YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

料理教室前日はとっても大事な準備の時間

本日のブラックボード

本日のブラックボード

もうね、どうでもいいこと書き過ぎのブラックボードです。こんにちは!

アナタの暮らしを明るくでんきや忍です。

 

ここに書いた今日のノルマは全て果たしました。パチパチパチ。

ってただゴミ捨てて買い物行っただけじゃないかーーー!

 

何回やっても緊張する料理教室の前日

明日は4月の料理教室の日。今回はゴールデンなウイークがあるので土曜日ではなく木曜日開催です。

平日にもかかわらず5名の方の参加予定があります。ありがたいです。

レシピは早めに決定していたのでたんたんと準備すればいいわけなんですけど、なんというか、こう、慣れないわけですよ。料理教室そのものに。

 

えーーーーーーーーーーっ!!!いまさらーーーーー???

 

はい。

 

緊張するっていうか。

終わるまでなにがあるかわからないので緊張するんです。

せっかく来てくださるお客さんに満足して帰ってもらいたいから「レシピにぬかりはないか?準備は完璧か??掃除はできてるか???」って自分で自分にプレッシャーかけまくりなわけです。もっと力を抜いてやりたいんですけど性格なのでもうしょうがない。

だからわたしはそんなキンチョウを少しでも和らげるために前日はいろいろ確かめながら準備します。

 

手順の確認は超大事!

準備のはじまりはじまりー

準備のはじまりはじまりー

前の日にやることは、レシピを印刷してアンケート用紙とともにバインダーに挟んでセットする事。ペンを人数分用意する事。名前を書いた名札を作ること。買い物リストを書きスーパーに行くこと。ホワイトボードに明日の手順をおおまかに書いて誰が見てもわかるようにすること。掃除。などなど。。。

書いてみるとけっこうあったな。

 

当たり前かもしれないけど準備のよしあしで当日の出来はほとんど決まってくるといっても過言ではない。って、何回もこのブログに書いてるはず。

そして、どれだけ準備をしっかりやっても(やったつもりでも)当日なにかしらのハプニングはあります。書いたはずなのにやるの忘れたーとかもしょっちゅうです。

なので、

準備しないともう目も当てられない・・・と思います!Σ(゚Д゚)

 

だからいっこいっこ確認しています。

わたしだけかも。こんなに抜けてるの(^_^;)

 

ホワイトボードが活躍します

ホワイトボードが活躍します

まあ、おおざっぱに書き過ぎて大事なところが抜けるのかもね。

 

でも、この準備をやっておくと当日かなり緊張は解けるのでわたしにとってはとても大事です。一日かけてやります。

 

いきなりなんの写真ーーーーー!

いきなりなんの写真ーーーーー!

途中スタッフの隠し撮りをしたり・・・

 

しるこさんど激ウマ

しるこさんど激ウマ

糖分補給したりして・・・

 

 

明日のタイトル

明日のタイトル

明日を迎えようと思います。

 

この写真たち何枚かツイッターに投稿していました。φ(..)メモがわりとして。

ブログ書くのにツイッターは超役に立ちますね。助かります!

 

 

じゃ!まだ掃除残ってるんで現場に戻りまーす!

 

終わってなかったのかーーーーーーーーーい!!!

 

また明日!

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP