YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

今月の料理教室が終わりホッとひと安心・・・してる場合ではなかった!次、次ーーー。

本日のブラックボード

本日のブラックボード

もう、ランチ会だよね。教室と呼べるほどわたし先生じゃないしー(笑)と思って付け足してみたー。

 

いまさら。

 

お料理教室の担当者として毎月企画してレシピ作って段取して、なかなかハードではありますがこれが自分の仕事だしやりがいにもなっています。楽しみにしてくれている人がいるってすごく励みになります。だからレシピ考えるのも大変な時はあるけどちょっとでも美味しくしたいし、やりやすく手順も整えたい。料理のプロに見られたら怒られそうな作り方するものもある。料理って丁寧に心こめて作るのが本当だけどそこは変えずに少し「らくする」っていうのも続けるうえでの秘訣かなとか思うんです。毎日のことですしね。あ、譲れないところはありますけどねー。鶏胸肉の切り方はこの向きだよーーとかね(笑)

素人のくせに生意気言うなーとか言われたら・・・はい。ごめんなさいってあやまります(笑)

そして、うちの店の料理教室は、ただ料理のレシピを作って終わりの花嫁修業的な位置づけではないから。

ここに来てくれたひとたちが2時間の間、少しでもリラックスして、リフレッシュして、楽しんでもらえたら、それが一番うれしい。

料理のレシピなんてのはあってないようなもの。それぞれの家庭に持ち帰ってアレンジを重ねて自宅の味にするしね。

だから参考程度になればいいです。

 

あれ?

 

なんか言い訳っぽくなってる(笑)

 

01f0bd2b152865b8573d286c1d5f2a81329e6d6bcb

おかしいな。。。

 

まあとにかくー今日も楽しかったよーーーーーってことです♪

 

以下、写真が並びます。

ヨメ、パスタを二つに折るの巻

ヨメ、パスタを二つに折るの巻

 

食べる前に撮らせてねーーーの巻

食べる前に撮らせてねーーーの巻

 

塩麹でやわらか鶏胸肉の油淋鶏風

塩麹でやわらか鶏胸肉の油淋鶏風

 

好きな人は好きなゴーヤでビール飲みたくなっちゃうやつーーー

好きな人は好きなゴーヤでビール飲みたくなっちゃうやつーーー

 

もやしチヂミはお財布にも優しいね

もやしチヂミはお財布にも優しいね

 

フライパンひとつで完成!のパスターーー

フライパンひとつで完成!のパスターーー

 

今日写真撮るの忘れたー(試作時の写真)豚の角煮

今日写真撮るの忘れたー(試作時の写真)豚の角煮

 

いっぱい食べて食べてー

いっぱい食べて食べてー

後姿は妹です。今日は助手として来てくれてめっちゃ助かったよーーーー

 

似てる?

似てる?

 

はあ、今回も無事終わりましたー。料理教室が終わると今月終わったような気分になっちゃう。

 

 

けど、

けど、、

まだ終わったらだめだよーーーーーー!!!

 

ニュースレターとかチラシとかお手紙とかもろもろ残ってるよーーーーーー!!!

 

終わらなさ過ぎて瞑想してるーーー

終わらなさ過ぎて瞑想してるーーー

 

さて。明日はお休みだからもうちょっとお仕事ガンバリマース!

 

*7月のお料理教室はイベント開催のためおやすみでーす!
イベントというのはその名も「炭火フェス2016夏」!!!

sumibiフェス!

詳細近日公開予定!

詳細近日公開予定!

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP