YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

紙コップでも作れる!豆腐シフォンケーキのつくり方

食パンとシフォンケーキの焼けた香り漂う土曜の昼下がりにブログを書きます(^^)/世の中3連休らしいのでちょっと土曜日っぽいことをやってみました。

 

こんにちはー、アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です☆

思い描いていた姿とは違う食パンがホームベーカリーから出てきてしまったことで、なんだか満たされない思いがふつふつとしてきて、気がついたらシフォンケーキを作っていました(笑)

情緒不安定か。

いや、あのですね、こちらのサイトにあるレシピがとても素敵だったので真似してみたいなーと思って材料確認したら全部あって。

ただシフォンケーキ型がないので紙コップで作ったんですね。

そのレシピをちょっとまとめてみましたんで良かったら作ってみてくださいー。めっちゃ簡単ですのでーーーー。

 

豆腐シフォンケーキ【紙コップバージョン】

(材料)

・絹ごし豆腐     200g(水切り無し)
・卵         4個
・砂糖        70g
・塩         少々
・油         40cc
・薄力粉       75g
・ベーキングパウダー 3g

(作り方)

0127a7c16a4b3906361180480393c026f834b5f90a

①卵黄と卵白に分けてそれぞれボウルに入れる。卵黄のボウルに砂糖の半量、サラダ油、豆腐の順にいれてよく混ぜる

②薄力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけながら入れてよく混ぜる

01341f05d2d4132bc5fbc7463fc43023bb69acc8c8

③卵白のボウルに残りの砂糖と塩を入れてよく泡立てメレンゲを作る

0156b708824bd7c2ebc4932567f59ac8bfba65250e

④さっきの卵黄のボウルにメレンゲを3~4回に分けていれてゴムベラでさっくり混ぜる

016e04465699aa40ef4519a15e3fc6aee55b766579

⑤オーブンを170度に予熱しておく

⑥紙コップ(今回の量で12個分)に生地を入れトントンと叩いて空気を抜く

013e768a5f1dbf17d57dc73b60b59b680aea817fd9

⑦170度のオーブンで25~30分焼く

01f152b14c183a887ccd436f4dafe154c1ef1367c3

はい、完成ーーーーー!

紙コップなのにちゃんとできましたよー。

この紙コップを使うというアイデアは管理栄養士で以前うちの料理教室を担当していた妹のレシピではじめて知ったものです。

013a8550ce511a0396ed76d3a2a383644b51cc391f

あ、これは妹の息子だった。いやーかわいいねえ。わたしは叔母さんです。だけどおばさんって呼ばせてないのよー。

015fc77c5184b81509a6ddd90d9540b718d8d89c0c

こちらです、お母さん(妹)

彼女のレシピを思い出して作りました。

その時の記事はこちら(2013.9.21)

 

そして、シフォンケーキを冷ますのに使うのがこちら。

 

01212059e4c55bcf1ddee0b5a4204911c880c3a4d0

洗濯バサミに挟んで吊るすーーーー。

これも妹に教えてもらったのですーーー。最初見た時「本気?」って思った。びっくりした!でもちゃんと挟めて落ちてこないのでぜひやってみてー。

 

017d1dc105962d49c2d7f68b7ea0a70f830dedfe2b

紙コップをべリベリとむいて食べまーす。

かわいくラッピングしたらプレゼントにも渡しやすいね☆

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP