YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

こんななす料理はじめて!なすレシピの可能性が広がった「なすのブルスケッタ」

本日のブラックボード

本日のブラックボード

暑いのはなんとか頑張れますが蒸し暑いのは苦手です。

アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

過去の料理教室のレシピの中でわたしが気に入ってるものを集めてまたリバイバルでご紹介する料理教室をやりたいなーなんて考えていて。「独断と偏見で選んだマイベストレシピTOP5!」みたいな。完全に私目線になっちゃうんですけど結果的にお客さんからのご支持が多かったものになるのでそれもいいかなあーなんて。

で、過去のファイルを見ていたときにもう一回食べたいなーっていうレシピと目が合って(笑)とりあえずもう一回作ってみたんです、今日。

材料がそろわず代用品もあるんですけどそれがなかなかマッチしていてそれでもいいかーってな感じでゆるーいレシピ再現ブログです、本日。

 

なすレシピの可能性が広がった

これは正直言うとわたしのレシピではありません。わたしの妹のレシピです。一時期妹が料理教室のレシピからカロリー計算からやってくれていた時期があって、その時のモノです。

妹は管理栄養士として病院に勤務していました。(現在子育て真っ最中)妹の持ってきてくれるレシピはいつも「へーーーー!」とか「ほぉーーーーー!!」とか知らないモノばかりで目新しく新鮮でした。その中のひとつを今日はご紹介します。

これは2013年11月の料理教室でご紹介したものです。

その時のブログ記事はこちらー。
2013年11月15日「今月の料理教室はクリスマスメニュー」
2013年11月23日「料理教室2回目:美幌豚のヒレ肉で作った香草焼き」

読んでくださいましたか?

 

はい、読んでないよねー(笑)

だよねだよね、そうだよねー。ってことでそのレシピの写真貼っときます(笑)

なすのブルスケッタ

なすのブルスケッタ

ちっさ!写真ちっさ!

ふつうはフランスパンの上にトマトかなんかが乗っかってるイメージのアレです。前菜的な。

そのトマト部分がなすなんですね。もうこれは今までの人生で食べたことのない料理でした。

なすと言えば油で炒めたり天ぷらにしたりどちらかというと油とペアみたいなイメージ。最近は蒸しナスっていう簡単で美味しいレシピを教えてもらったりしたけどこの時は油を使わず調理するなすレシピが新鮮でした。まさになすレシピの可能性が広がったって感じ。

 

今日試作したなすのブルスケッタでレシピをご紹介

あいにくフランスパンがありませんでした。なのでズッキーニを使います。その他白髪ネギがメンドクサイから省いたりパセリはたぶん会長夫人のハウスにあると思うけどゲリラ豪雨中だから取りに行けないとかいろいろあって代用品多めです。ご了承ください。

材料
フランスパン(今日はズッキーニ)
長ネギ(今日は割愛)
パセリ(今日はきゅうりで代用)
なす2本
玉ねぎ1/4個
●かつお節1パック
●マヨネーズ大さじ1
●しょうゆ大さじ1
●白すりごま小さじ1
水溶きわさび(練りワサビを水で溶いたもの)

 

作り方

①なすは焼きナスの容量で皮目を黒くなるまでグリルで焼き皮をむいて粗く刻む

グリルの「焼きなす」というコースを使いました

グリルの「焼きなす」というコースを使いました

皮むいて~

ヤケドに注意!しながら皮むいて~

こんな感じに刻む

こんな感じに刻む

 

②玉ねぎはスライスし水にさらして水けをしっかり切っておく

③フランスパンはスライスして水溶きわさびを塗りトースターで2~3分程度トーストする
*今回これがズッキーニに変更となりまして、オリーブオイルと塩コショウをからめてから(分量外)先ほどのなすと一緒にグリルで焼きました。10分弱でしょうか。焼き過ぎ注意です。

焼いたズッキーニ

焼いたズッキーニ

 

④①のなすと●を混ぜる。パンに玉ねぎと調味したなすを乗せ白髪ネギを天盛りにしてパセリを飾る。
*今回は焼いたズッキーニに水溶きわさびを塗り玉ねぎスライスを敷き調味したなすを乗せその上にまた玉ねぎスライス、細かく刻んだきゅうりを乗せています。

わさびが意外とポイント

わさびが意外とポイント

完成品はこちら

完成品はこちら

これはみわこさんのお店Riyonで買った益子焼のあし付き平皿にどうしても乗せたかった♫

 

フランスパンもいいけどズッキーニにも合う!もしかしたら他にもなんでもイケるかも

このなす。

レンジにかけて火を通したものを刻む、ではイマイチです。あえて丸焼きにして焦げた皮をむいて刻むことによって香ばしさがプラスされます。

そして下にはフランスパンでもズッキーニでもジャガイモでも、、、もしかしたら『なすオンザなす』でもいいかも!(笑)下には素焼きしたなす。うーんイケそうな気がするー。

 

そんなわけで、料理は思ったように勝手にアレンジしても楽しいねーっていうブログでした♪

0159827f2039759456cc02413dfff681053f777a03

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP