2018.8.27(月) 最終更新日2020.1.2 13:25
エクセルで作ったスケジュール管理表(試作品)
エクセルで作ったスケジュール管理表(試作品)
開発のきっかけ
ご用件承り帳の存在
今までは仕入先が斡旋している「ご用件承り帳」という3枚複写の用紙に手書きで記入していました。とても使い勝手がよかったのですが、どういうわけか近頃入手が困難になってしまいました。
これを機会に自分たちに合ったスケジュール管理表を作ってみようと思いました。
スケジュールをデーター化する
市販のノートや手帳、カレンダー、黒板などでもスケジュール管理は十分可能なのですが、仕事の予定を一覧で表示させてお互いのスケジュールを共有できれば、新規の仕事をお受けする「受付業務」がスムーズに行えると思います。
履歴を簡単に参照することができることもデーター化の利点の一つですね。
少人数でもお互いのスケジュールを共有する
お客さまから仕事の依頼があった場合
「誰が担当するのか」「工事や配達は何人で行うのか」「どのぐらい時間がかかるのか」などを考えながら新規の仕事の予約受付をします。また、お客さまが日時の指定があった場合でも各自のスケジュールが分かっているとすぐに予約を確定することができます。
少人数だからこそ効率よく仕事を回していきたいですね。
開発コンセプト
- なるべくコストをかけない
- 他のパソコンへ簡単に移行できる
- なるべくシンプルなものにする
- データー化にすることで履歴参照を簡単にする
- 情報を共有して仕事の効率をよくする
幸い開発担当の小川はExcel(エクセル)が得意というか専攻でしたので、ぼくは「あーする」「こーする」と言っているだけ。彼が仕事の合間を縫って試作品を完成させてくれました。
エクセルであれこれできれば
市販のソフトは機能性が高くてとても見やすくできています。それにサポート体制も整っていますね。でもやっぱりお値段もそれなりにしますしアップデートやバージョンアップで追加料金がかかる場合もあります。
「そこまでコストをかけたくない」「機能がたくさんあっても使いこなせない」「パソコンが重たくなる」などのニッチな要望のために。
もちろん「できること」「できないこと」「メリット」「デメリット」があってまだまだ課題もたくさんありますが、ようでんの新規事業として皆さま方の、とくに個人事業主の方たち中小企業の方たちのお役に立ちたいと考えています。
まずはスケジュール管理表(試作品)完成のご報告です。