THE YODENS - 田中 祐次

「認知症サポーター養成講座」のご案内

認知症サポーター養成講座を一緒に受講しませんか?

認知症サポーター講座

地域や職場・学校などで「認知症の基礎知識」「サポーターとして何ができるか」などについて学びます。

認知症サポーターとは

「認知症サポーター養成講座」を受けた人が「認知症サポーター」です。

とくに何か特別にやってもらうものではありません。

認知症を正しく理解し、認知症の人やそのご家族を温かく見守る応援者になって頂くためのものです。

例えば友人や家族にその知識を教える。認知症になった人や家族の気持ちを理解するように努める。自治体や商店・交通機関など街で働く人として、できる範囲で手助けをするなど、活動の内容は人それぞれです。

また、サポーターの中から地域リーダーとして「まちづくりの担い手」が育つことも期待されます。

認知症を支援する「目印」として「オレンジリング」ブレスレットをつけて頂き、このオレンジリングが連繋の印になるような街を目指します。

講習は「美幌町民生部保健福祉グループ高齢者福祉担当」が行います。

 

どなたでも自由に参加できます。

今回は当店が申し込みをして企画をしましたが「今回は都合がつかない方」「遠くて来れない方」「会社や職場、組合、サークル内などでもやってみたい」など、全国各地で開催しています。各自治体の事務局に問い合わせてみてくださいね。

認知症サポーターキャラバンホームページ

 

念のためお伝えいたします。

念のためお伝えしておきますが、とくに行政に頼まれたとか、どこかと裏で手を結んでいるなんていうことは一切ございません。

当店のように地元のお客さまと接する機会が多い「接客業」の方はとくに知っておいたほうが良いと思って申込みをしました。

お客さまのためにも、スタッフのためにも、きっと役に立つことだと思います。

 

詳しくは店頭係員へお尋ねください。

 

尚、当日は午後から通常営業いたします。

 

尚、尚、お申し込みはLINEでもできます。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

年末年始のお知らせです。いつも自分で決めておきながらすぐに忘れてしまいます。なので時々間違えてお答えする場合もございます。ご理解とご協力のほどお願い致します。尚、SMS、LINE@、messengerは随時受付しています。 #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP