THE YODENS - 田中 祐次

美幌町住宅リフォームの受付が始まります(平成31年度)

美幌町「住宅リフォーム促進事業」

美幌町役場は近いうちに建て替えられるそうです。

今年中にリフォームを考えている方はぜひこの制度を利用しましょう。

平成31年(今年)で一区切り

この制度の「事業実施期間」は「平成29年度から31年度」までとなっています。過去には「あと3年、もうあと3年」と期間延長になってきましたが、今年で終了になるのか、期間延長になるのかは今のところ未定です。

 

ここは押さえておきたいポイントを一部ご紹介致します。

それではぼくが個人的に押さえておきたいポイントをいくつかご紹介させて頂きます。もっと詳しく知りたいという方は「美幌町のホームページ」をご覧ください。

 

補助金の対象になる工事の内容、お問い合わせ先、各資料(申請書)のダウンロードは「美幌町ホームページ」へどうぞ。

住宅リフォームを支援します|美幌町

 

受付期間

受付の期間は3月4日(月)から4月5日(金)までの1ヶ月間で土日祝日はお休みです。「うっかりしていて申込期限を過ぎていた」なんていうことのないように申込みは早めに済ませておきましょう。ちなみに受付時間は8時45分から17時35分です。

 

まずはお申込み

まずは施工業者と打ち合わせをして概算見積をしてもらいましょう。

申込の内容は「簡単な工事内容」「予定工事金額」「予定期間」「納税滞納の有無」「他の補助金制度の適用が有るか無いか」となっています。

申込時の「補助金対象の工事金額」は後から少なく変更することはできますが、多くする(増額)することはできませんので気をつけましょう。

詳細な内容は「申請書」を提出するときまででOKです。

 

希望者が多い場合は抽選会があることも

希望者が多い場合は抽選になる場合があります(美幌町の予算を超えた場合)が、ぼくの記憶ではここ数年は抽選会は開催されておらず希望者全員に補助金が交付されています。

 

補助金

補助金額は工事費が税抜きで50万円以上に対しての20%です。(廃棄処分料は補助金の対象外です)50万円の工事なら10万円、100万円の工事なら20万円の補助金が支給されます。補助金の上限が50万円までですので250万円以上の工事はすべて50万円の支給になります。

 

チャンスは1度だけ

美幌町の補助金は一世帯一回(一人一回)になっています。

リフォームをした後に「ここもやっておけばよかった」という方もいらっしゃいますので、施工業者とよく相談しながら後々後悔しないように計画を立てましょう。

 

住設機器も対象に入ります。

家電製品は対象外ですが、空調設備、暖房機器、給湯器、(エアコン、ストーブ、ボイラー、換気扇など)は補助金の対象になります。こちらは意外とご存知ない方が多いです。せっかくの機会なのでお見逃しのないようにしましょう。

(依頼した施工業者の専門外の工事でも補助金の対象工事であれば他の業者と連携するなどして対応してもらえると思います)

 

申請は基本的に全て施工業者が行います。

申請書類(工事写真や図面の添付資料も)の作成は施工業者が行います。

お客さまは申請書類の署名捺印と住宅の所有が明らかになる書類(固定資産税・都市計画税・課税明細書など)を用意して頂くことになります。また、必要に応じて建築図面もお借りすることがあります。

 

工事は検査を受けてから

工事着工は「補助金交付決定通知」を受け取り、役場の担当者の立会い検査「着手検査」を受けてからになります。その前に行った工事は対象外になってしまいますので注意が必要です(その辺りは施工業者がよく理解しているはずです)

 

工事着手

工事中でも内容の変更はできますが、その場合は「変更申請」「変更内容の審査」など手続きで工期が遅れることもありますので、なるべく変更のないように事前にしっかりと計画を立てましょう。

 

工事完了後も立会い検査

工事が完了したら役場の担当者がもう一度「立会い検査」をしにやってきます。その後「提出書類の審査」をして合格すると「交付額確定通知書」が発行され、ようやく補助金が交付されます。

お支払いは工事代金、消費税、廃棄処分料の「総額」を施工業者に支払います。そして補助金は後日(1週間から10日ぐらいすると)お客さまの銀行口座に入金されます。

 

おわりに

かなりざっくりしていますが大まかな流れをご紹介させて頂きました。

先ほどもお伝えしましたが今年で一旦区切りがつく年であることに加えて10月には消費税の増税も控えています。さらには人手不足の問題もあって施工業者が対応しきれないのではないかという噂もあるようです。

美幌町のリフォーム補助金を利用する場合、実際に工事ができるのは4月上旬から12月末までです。

屋根や外壁などの屋外の工事は天候によって工期が遅れることもあります。また、12月ごろになると気温が氷点下になって雪も降ってくるので、それまでに工事を完了させなければなりません。そう考えるとかなりタイトなスケジュールになることが予想されます。ここはやはり早め早めに準備を進めていきたいですね。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

一人暮らしでも、あまり買い物に行かないから、少し大きめの冷蔵庫にするという考え方もあります。逆に頻繁に買い物に行くから、小さめでも間に合うというパターンもあります。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP