THE YODENS - 田中 祐次

保険やさんに提出する家電製品の修理見積は買ったお店に頼もう(メーカーでもOK)

家財の保険料を請求するときに添付する修理見積

保険を使って家電製品を修理(または買い替え)をするときは見積は買ったお店かメーカーに頼みましょう。

落下、破損、水没、汚損、落雷などで保険を使って修理または買い替えするとなると、保険やさんに提出する修理見積と写真が必要になってくるかと思います。

(この手の故障は原因を特定するのが難しい)

写真はスマホや何かでどうにかなりそうですが「修理の見積は誰にどうやって頼んだらいいのか」悩むところではないでしょうか。

そこで今回は修理見積を頼めるところを2カ所ご紹介させていただきます。

いつもひいきにしている電器店に頼めば快く引き受けてくれると思います(PR)

「ネット通販」や「家電量販店」で買った。もしくは「どこで買ったか忘れてしまった」と言う場合はメーカーに修理見積してもらうこともできます。

同等品(新品)の見積が必要になることもある

このような場合は新品を購入した場合の見積が必要になることがあります。

保険やさんによって記入例があったり、指定の書式が用意されていたりするのでよく確認しておきましょう。

見積から修理もしくは買い替えまで、全て一つのお店に頼むのがいちばんスムーズにいきます(そうして頂けるとぼくら電器店としてはとても助かります)

でもそうではなく「ネット通販で購入したい」「保険金を自由に使いたい」という方は、メーカーで修理見積をしてもらい、電器店で買い替えの見積をしてもらうという2ステップを踏む流れになるかと思います。

ちなみに当店にもよく「見積作成のみ」ご希望の方がいらっしゃいますが「修理するつもりもなければ購入するつもりもないようなお店の見積書」を保険やさんに提出するというのもなんだか筋が通らない気がするのでお断りさせて頂いています。

しかも、なかには見積金額を指定してくるツワモノもいらっしゃるぐらいです。(笑)

おわりに

個人的な意見としましては、何かあったら、いや、何もなくても、「かかりつけの○○やさん」とのつながりがあったほうが人生豊かに過ごせるのではないかと思います(PR)

 

おまけに

「液晶テレビの画面が割れた」の見積が多いです。

千円

数千円じゃ済まされませんぞ

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

一人暮らしでも、あまり買い物に行かないから、少し大きめの冷蔵庫にするという考え方もあります。逆に頻繁に買い物に行くから、小さめでも間に合うというパターンもあります。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP