THE YODENS - 田中 祐次

ブログほぼ毎日更新して3ヶ月

ブログを書き始めてからおよそ2年

5月の連休あたりからブログを毎日更新をして3ヶ月が経ちました(2回休んだけど)

それまでは気が向いたらブログを書くというスタンスでした(この記事をもってトータル260記事なのでまだまだ初心者レベル)

ブログは過去に書いた記事でも検索からたどり着いて読んでもらえるのが面白いですね。

ブログを解析する

記事の数が少ないながらも自分のブログを簡単に解析してみたところ、今現在ではエアコン関連の記事が上位を占めています(自分で書いた記事の中では)

まさに今、エアコンシーズンだからでしょうか、けっこう皆さんエアコンついてネットで色々調べられているようです。

家電製品全般に言えることですが、性能の比較や選び方のほか、故障や取付工事についてもよく調べていますね(この業界もだんだんと見える化へと)

ちなみにぼくはGoogleアナリティクスを使って自分のブログの解析をしていますが、残念ながら今のところほんの一部の機能しか理解できていません…(PVとかユーザーとか)

ブログの向こう側

SEO対策やGoogleのアルゴリズム変動などのテクニック的なこともありますが、なにはともあれ、自らが楽しんで続けていけるかどうかっていうのが大切だと思います。

そしてさらに、読んでくださっている方のことを考えた記事を書くように意識しながらですね。(役に立つ情報やノウハウ、面白いこと、経験談など)

記事ネタを探す

ブログを始めてからけっこう早い段階で「記事ネタが思いつかない」がやってきます。

今回がまさにその日だったりして…(笑)

そんな時こそ「なんてことないいつもの日常」をもう一度見直すと意外といいヒントがいただけるかもしれませんよ。

もしくは一つのテーマにしぼるっていうのもありかもしれません。

ぼくの場合は「エアコン」ですかね。

おわりに

それではまた明日ここでお会いしましょう。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

灯油ホームタンクの図をブログに入れようかと思ったけど、やっぱやめた(笑) #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP