THE YODENS - 田中 祐次

昔懐かしい三洋とナショナルの石油ストーブ

かつては三洋もナショナルも石油ストーブを製造していた

15年、20年と使い続けている石油ストーブにお目にかかる機会がちょいちょいございます。

「さすがにそれだけ年数が経っているものは残っていないだろう」と思うのですが、まだまだ現役で稼働しているのがあるようなのです。

サンヨーとナショナル

電器店だからなのかもしれませんが、今はほとんど見かけることのない「三洋製」や「ナショナル製」から買い替えるという場面もちらほらあったりします。

例えばサンヨーの石油ストーブ

サンヨーのストーブでしかも小型っていうのはけっこうレアかもしれません。

三洋石油ストーブ

97年製

例えばナショナルの石油ストーブ

「春暖炉」の愛称で親しまれいたナショナルの石油ストーブです。

春暖炉

以前は「三洋」だったり「サンヨー」だったり、「ナショナル」だったり「松下電器産業株式会社」だったり、同じメーカーのものでも表示のしかたを変えていた時代もありましたね。

ご存知のとおりなのですが、三洋電機はもうなくなりましたし、「ナショナル」「松下電器」は「パナソニック」に統一されています(それにしてもここまでよくもちましたね)

でもさすがに15年、20年ともなると、耐用年数はとっくに過ぎてしまっています。

そうなると修理することも難しくなってくるので、なるべく早めにお取り替えしておくのがよいかと思います。

おわりに

これからの時期において「石油ストーブ」は、なる早でやっていかなくてはなりません。

そして今度またナショナルかサンヨーのストーブがあれば、ここでご紹介させていただきますね。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

いまさらなんですが、当店でもPayPayが使えるようになりました。でもまだキャッシュレス5%還元の手続きはこれからなので、今しばらくお待ちください。ちなみにクレジットカードのほうでは加盟店登録が済んでいるので5%ポイント還元されます。 #黒板同盟

  • 5日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP