THE YODENS - 田中 祐次

同じ用件が重なるとき

同じ用件が連続する法則

同じご用件でのお問い合わせが重なるときがあります

「天候や季節柄の影響」もしくは「テレビで何かが取り上げられた」と言うのならけっこう分かり易いのですが、そうした予想がつかないような何とも不思議な現象が起きることがあります。

例)

これは、何かしらのパワーが働いているのか、それともただの偶然なのかはわかりません(ぼく自身はとくにスピリチュアル的なことを意識しているわけではありません)

ストーブ修理(ポット式)

…というわけで今日はストーブの修理依頼が立て続けに3件ございました。

でも、ストーブなどの暖房機に関しては、今まさにシーズン中なので、たまたま重なったということになりなるでしょうか。

そして3件ともに共通していたのが、2〜3年毎に分解掃除(メンテナンス)の必要なポット式と呼ばれるの石油ストーブをお使いのお客様だったことです。

なので3件とも「メンテナンス時期が過ぎてしまった」ことが原因と思われます。

石油ストーブの分解掃除はオフシーズンにする

石油ストーブの分解掃除は、多少日数を頂くようになるので、オフシーズンに行うのが普通になります(ストーブ屋さんも冬季は忙しいのでなかなか対応しきれないかと…)

オンシーズンの故障

暖房機がないとやっていけない冬季に石油ストーブが故障してしまった場合の選択肢はちょっと狭まります。

おわりに

今回ご依頼を頂いたお客さまのところは、応急修理をしたり、貸出機をお使い頂いたり(新しいストーブが入荷するまでの間)で、とりあえず何とかなりました。

年式も年式だった石油ストーブ

今日は雪だるまが少し解けるぐらいの気温でした。でも、まだまだ暖房なしではいられませんね。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今月も黒板を更新しました。住宅用火災警報器の点検実施中です。電池の寿命も10年、製品寿命も10年なんですって…(パナソニック製) #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP