THE YODENS - 田中 祐次

大雪に見舞われる

予報通り大雪に見舞われた美幌町

このぐらいの大雪は毎年のことで年に数回やってきますが、気分的にはなかなか非常事態の感じがぬぐえずです(来週は少し暖かくなりそうです)

昨夜未明

できることとできないこと

北見〜美幌間の道路が混雑しているとかで、一部の物流がストップです。なので今日は注文していた商品が届かずです(電材の在庫補充分なので影響はなかったものの…)

そんな中でも「新聞」と「ごみ収集」はきました。

いずれにしても早め早めの判断は大事ですね。

今朝の様子

今回は大雪に加えて風も強かったので雪が吹き溜まるパターンです。

今朝

ストーブの給排気筒

こんな日はFFストーブの給排気筒にも注意が必要です。

今朝、ストーブを点けると…

エラー表示で運転停止です。

エラーで運転停止

もしやと思い外に出てみると…

やはり給排気筒が雪で埋まっていました。

正常に排気されないととても危険なので、FF石油ストーブの安全装置が作動してエラーで運転を止めます。

排気トップ

給排気筒の位置を変えるとか(ついでにこのアンテナケーブルもなんとかしたい)対策をしなくてはいけませんが、自分のところは先送りしがちです、、笑

おわりに

こうしたことが重なってくると、とかく家にいることが多くなりがちで「急に時間が空いたけど何をしたらいいのかわからない」といったこともあるかと思います。

(気ばかり焦る…)

でもこういう時こそ「普段あまりやらないようなことをする良い機会」になりえるかもしれません(ぼくの場合は本を読ことです)

おすすめ

道民のカップやきそばといえば「やきそば弁当」ですね。

カップ焼きそばは、ふつうに食べてもおいしいので、家にあるだけで安心です(災害の備蓄品も兼ねて)

(スープ付きがうれしい)

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

やっぱり「MM」に変えました。「三橋南」のところです。美幌町に三橋南という住所はあるけれど、YODENROADという場所はどこにもありません… #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP