THE YODENS - 田中 祐次

夏のうちに暖房機をメンテしておく

冬に備えて暖房機をメンテする

ぼくだけかもしれないけれど、今年はまだ「夏」を感じることができていません。

なのに、もうすぐ、来週から8月で、お盆をすぎると一気に「秋」のモードに入ります。

冬に備えておく

ここ北海道では、冷房より暖房を使うほうのがダンゼンに多いです。

なので夏の間に、暖房機を使わない間に、メンテナンスをするのが一般的です。

石油暖房と電気暖房

石油ストーブをお使いの方は、数年に一度、必ずメンテナンスをする必要があります。

何年ごとっていうのは、その機器ごとによって変わります(2年から4、5年ぐらい)

また、寒冷地仕様の暖房エアコンも、普通のエアコン同様にして、汚れが気になりだしたら「エアコンクリーニング」を業者に発注になるかと思います。

あと、電気暖房の場合は、ほぼメンテナンスフリーです(フィルター掃除ぐらいかな)

メンテナンス性のことだけを考えると、電気暖房がいちばんラクかと思います。

そのほかトータル的に(初期費用や光熱費など)考えると、ちょっとばかりか、だいぶ話は変わってきます。

その他の暖房

その他にも、ガス、薪、石炭、ペレットなど…暖まりかたは色々あります。

なかでも都市ガスはコスパがよさそうで憧れます(美幌町はLPガスしかないので…)

おわりに

エアコンの仕事と石油ストーブ分解掃除の仕事で夏を感じることができる。

分解掃除のためお預かりしている石油ストーブ

ちなみに今年の「石油ストーブ分解掃除」の予約は一時停止しています。

預かってきすぎた…っていうのは冗談としてです、、笑

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

結局のところいくらかかるのかが一番気になります。 #黒板同盟

  • 11日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP