THE YODENS - 田中 祐次

20年ものの石油ストーブを取り替える

20年使ったストーブを買い替える

なんでも長持ちする家の人っていらっしゃいますよね(当たりがよいとも言う)

長持ちするのはいいことだけど、これからの寒い季節には欠かせない「石油ストーブ」が20年経っているとなるとちょっと心配になってきます(特に異常がなくても)

いくら安全装置が付いていても、やっぱり火を使うものですし、突然故障して暖房が使えなくなるというのも、ここ北海道では危機的な状態になります。

今のうちに取り替える

…なのでここは「なんらかの不具合が出る前に新しくしておこう」というわけで配達に向かいます。

20年もののストーブ

こちらの煙突式の石油ストーブは「00年製」となっているので、2000年に製造された製品になります。

残念ながら生産打ち切りされているので、現在このタイプはありません(すごくいいストーブだったのに…)

ナショナル春暖炉(床暖タイプ)

しかも、ナショナル(今のパナソニック)は石油製品を作らなくなってしまったので、ストーブ専門メーカーの中から選ぶことになります。

コロナ石油ストーブ

ぼくらは「煙突床暖」と呼んでいます。もちろん2020年製です。

見た目と燃焼方式と操作方法は、今も昔も変わらずの標準的なタイプです。

おわりに

コロナっていっても、あのコロナではないですよ、、、笑

(ウイルスでもなければビールでもない)

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

12月になったので黒板更新です。 次回の更新はクリスマスキャロルの頃です。 #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP