THE YODENS - 田中 祐次

iPhoneのカメラはいい

スマホカメラの使い方は人それぞれ

まずはじめに、ぼくはそんなに「ヘビーユーザー」ではないので、そんなに詳しくない…にもかかわらず最近、iPhone7からiPhone12Proにしました、、笑

スマホカメラの使い道

これはぼくなりの使い道です(ビジネスシーンに大活躍)

修理サービスに使う

現場で機器の品番を写真に収めてメモ代わりとする。

以前は型式および品番を手帳にメモしていたけれど、最近はスマホのカメラで済ませています(必要ならば写真にメモすることもできるし)

型式および品番をメモする

そして、機器のカバー裏などによく貼られているラベル関係も念のため撮っておきます。

結線図や故障診断などが示されている

肉眼で見えにくい場所が撮れる

狭いところ、高いところ、暗いところなど、肉眼では見えにくい場所にも使えます。

とくに換気扇のラベルなどは、見えにくい場所にあり、しかも文字が小さいときています。

換気扇のラベル

今回もかろうじて品番を読むことができました(1995年製って…)

こんな使い道もある

リモコンの赤外線チェック

リモコンの赤外線をスマホにかざし、紫色の光が写れば正常に電波が飛んでいることになります。

今まではこれでリモコンの点検をしていたけれど、最近のスマホカメラは性能がよすぎて、逆に赤外線をとらえきれないことがあります。

リモコンの赤外線チエック

新しくしたiPhone12Proではイマイチわかりにくかったので、試しに古いほうのiPhone7のインカメに向けてみたらバッチリ赤外線が飛んでました。

おわりに

人にはいろんな道があります。

スマホの使い道もいろいろあります。

 

 

iPhoneの広角レンズは現場で大活躍です。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今晩も明日の朝も冷え込みます。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP