THE YODENS - 田中 祐次

石油ストーブの調子はどうか

石油ストーブの調子をみる

この寒波のときに石油ストーブが故障するなんて「ほんとやめてほしい」というわけで、まめにセルフチェックをし、すこしでも気になることがあったら早めになんとかしておきましょう。

正常な石油ストーブ

石油ストーブの炎が赤い

例えば、燃焼部分で赤い炎が立ち上がるというのは、灯油がきちんと効率よく燃えていないということです(20年前のストーブなのでさすがにもう限界ですけど…)

石油ストーブのメンテナンスはシーズンオフにやっておく

冬はストーブの業者さんも忙しいし、作業中はストーブが使えなくなって寒いしなので、修理、メンテナンス等はシーズンオフにしておくのが理想的でもあります。

もっというと、10年を過ぎたストーブは有無を言わさずお取り替えです(たとえ調子がよくても…)

おわりに

このことは何度となく申しておりますが、なかなか周知されてはいないようです(これが現実なのです)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

トイレの水もれは、でんきやさんでも直せる場合と、そうじゃない場合があります。およそ二ヶ月ぶりの黒板更新です。 #黒板同盟

  • 29日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP