THE YODENS - 田中 祐次

ブレーキランプの電球交換をしました

クリッパーバンのブレーキランプの電球を交換しました

ブレーキランプの電球が切れました

ぼくはあんまり車に詳しくはないので、車のことは車屋さんに任せっきりなのですが「さすがにブレーキランプの交換ぐらいは自分でやらないと…」

とりあえずググります

「クリッパーバンテールランプ交換」で検索するとたくさんヒットします。

上位の2〜3件を見てみると、テールランプの電球を交換するには、カバーの後側にあるソケットを取り外さなければなりません。

そのソケットを取り外すには、一旦バンパーを取り外す方法と、車の下に潜り込んでソケットを取り外す方法の2通りあるそうです。

ブレーキランプを取り外します

今回ぼくは車の下に潜り込むほうでやってみようと思います。

クリッパーバンブレーキランプソケット

ソケットは時計回りにひねって取り付け、反時計回りにひねって取り外しできます(凹凸に合わせてからひねります)

そして電球は普通に抜き差しするだけとなります。

T20

取り外した電球を持ってホームセンターに行ってきます

近くのホームセンターに電球を買いに行くと、これと似たようなのがもう一つあって、最初は見分けがつきませんでした(T20の12V21Wまでは一緒ですけど…汗)

店頭のPOPを参考にしたり、現物を見比べてみたりして、ようやく理解できました(中のランプが二重構造になっているタイプもあるんですね)

ブレーキランプ交換完了

両方一緒に取り替えるんですって

ブレーキランプの電球が切れたのは片方だけだったけど、両方一緒に交換してくださいとのことなので、左右両方とも交換しました。

 

 

もうちょっと車のことも勉強していかなければなりませんね、、笑

(近くにカー用品店がないので)

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP