2019.5.16(木) 最終更新日2019.5.28 13:11
でんきやさんの勉強会
でんきやさんの勉強会in銀座
東京の銀座にある中小企業会館
諸先輩方の事例発表をメモメモ
仕事を自分なりにカスタマイズ
専門性に特化する、もしくは本業以外に何かを始めてみるなど、しっかりとした信念を持ちながら、やり方を今風に変えながらと…いずれにしても今までのやり方では成長できないということは皆さん薄々気がついている感じがしました(もちろんぼくも)
思いきって大きく変えてみるのも良いのですが、小さなことから変えてみる、試してみるというのも一つの方法なのではないでしょうか(日々アップデート)
また、お客さまとコミュニケーションをとる方法もお店ごとに違います(対面、チラシ、ニュースレター、SNS、ブログなど)
ツールを使う
でんきやさんのニュースレターを毎月発行しているお店が多いように思います。それからお店の「取説」を作成しているお店もちらほらいらっしゃるようです。
それに合わせて「ブログ」「SNS」を積極的に活用されている方もいらっしゃいました。
その他
ちなみに市場動向的なお話もありました(その道の専門の方から)
日本の世帯構成の話、GAFA(google、amazon、 facebook、apple)とネット通販の話、家電量販店や異業種の話などとちょっとデリケートな内容もありました。こういうのはちょっと危機感が出てきますね。
運営のこともすこし
キャッシュレスの対応や延長保証などお店の運営に関する内容もありました。
時間を巻きで巻きで盛りだくさんの内容でした。
休憩時間もそんなになかったように思いいます。それでも皆さん真剣に講演を聞いていました。
今回の勉強会で気がついたこと
「モノを売る」という話は一つも出てきませんでした。
仕事とは「人の役に立つこと」
なるほどさすがです。
なんだかんだ言っても「人間性」だから人間力を磨こう。
おまけに
なんか見たことあるような感じがしましたが実際に見るのは初めてです。
たぶんSNSで見たんだと思います。
映えてますね室外機