2020.3.9(月) 最終更新日2020.3.18 15:08
ゆるミニマリストの取り組み
ゆるミニマリストの取り組み(小売店)
店の業務がそれほど忙しくない、むしろ暇ということで、この時間を利用して、倉庫のお片付けです。
収納を減らす
「置き場所」があればついモノを置いてしまいがちなので、退路を断つという意味で、ひたすら棚を撤去しています。さらには倉庫の屋根裏収納スペースもなくしてしまいました(さらに棚ももう一つ撤去です)
脚立で上り下りは危ないし、そこに置いてあるものは何年も放置されるだけなので、ここにモノを置くのはやめます。
けっこう廃材がでました。
ここでまた「何かに使えそう」「取っておこう」という気持ちが芽生えそうですが、ここはブレずにお片付けです。
なぜモノを減らすのか
スペースを圧迫するから
モノを減らして動線をよくさせたほうが効率的かと思います(探しモノをする時間ももったいない)
管理コスト削減
管理する項目が増えると、その分の管理コストも増えます(仕事も増えるし)
古いものを使うと信用をなくすことも…
長年在庫していた古い部材や材料を使ったりしていると、あまり印象がよくないですね(モノにもよりますが)
適正な商品在庫
小売業はこの商品在庫を徹底管理です。じゃないとすぐに資金繰りが圧迫されてしまいます。
おわりに
「空いたスペースで何しようかな」と考えるのが楽しみになります。
CM
こちらをお手本にしていきたいと思います。