THE YODENS - 田中 祐次

冷蔵室の中のもの一部が凍っている

冷蔵室の中の食品が一部凍っていたら

冷蔵庫の中のものが凍るのはどうして?

「使い方のせい」なのか「故障なのか…」

微妙に悩むことがあります。

これは我が家の冷蔵庫です。ちゃんと元気に働いてくれています。

まずはセルフチェック

温度調整がきつすぎる

もちろんこれは温度設定を変更して解決ですね。

(食品によっては凍りやすいものもありますね)

庫内の吹き出し口がふさがっている。

食品の入れすぎなどで吹き出し口がふさがっていませんか?

(庫内の吹き出し口がふさがると温度ムラができてしまいます)

そうじゃないとなると…

もしかしたら故障しているかも知れません。

でんきやさんまたはメーカーのサービスマンに診てもらいます。

故障と考えられる症状

このような症状が出ると故障かも知れません。

保証期間内かどうかも確認

メーカー保証や延長保証の保証期間も確認しておきましょう。

まずは修理できるのかできないのか

とりあえず概算見積をしてほしいと頼んでみる。

(メーカーのコールセンターまたはでんきやさん)

「冷媒回路」はモーターとかコンプレッサーとか圧縮機とか呼び方が色々あります。

また、正確に修理見積をするとなると実際に修理するのと同じだけ手間がかかるので出張料・診断料・点検料がかかります。(あとはそこに部品代があるかないかだけなので)

もし買い替えることになったらその費用がもったいないですよね。

修理しようか買い替えようか

使用年数と修理代と新しい冷蔵庫代とリサイクル料とを考えて検討する。

心配ごと

もしかしたら故障が続くかも知れない。修理代が重なって買い替えるのと同じぐらい費用がかかってしまうことも…

とはいえ冷蔵庫を買い替える予算はしていない

買い替えるまでの間の時間を稼ぐ(お金の準備ができるまでの間)そして満を持して買い替えだ!…という考え方もありますね。

補足として(設置環境)

ちなみに放熱できない環境に設置されていると故障の原因になったり本体の寿命が短くなったりすることがあります。

気持ちはわかりますが、汚れないようにするために冷蔵庫の上や横をビニール等で覆わないでください。

(熱を逃がしやすくする)

冷蔵庫設置専用スペース(壁の中に埋め込むような感じのところ)はキチキチにせずゆとりを持った寸法を取りましょう。

(冷蔵庫だって囲われると息苦しい)

他にもこんな故障

全く冷えない(全室)

シンプルにコンセントにつながっているか、ブレーカーがオフになっていないかを一応確認しましょう。

(こういうシリアス系もたまにあります)

そうでなければ先ほどにもあったように「冷媒回路」が故障している可能性が高いので買い替えの方向で検討したほうがよいかも知れません。

その他よくある症状

ある程度年数が経過していくと故障する確率も高くなってきますが、部品の経年劣化や気密性の低下で冷やす能力そのものが低下したりもします。

部品の故障なのか経年劣化によるものなのか

部品の故障なのか経年劣化による機能低下なのかを見極めてもし部品の故障の場合は早めに修理しましょう。

経年劣化による機能の低下の場合は買い替え要検討です。

そして「壊れるまで使うんだー」という方はあまり買い溜めをしないようにしましょうね(笑)

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今年も「美幌町住宅リフォーム促進補助事業」が実施されます。 しかも、対象工事が30万円まで引き下げ、5年経過したら再度利用が可能など、制度がアップグレードされています。 リフォームを検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。 #黒板同盟

  • 13ヶ月前

※ 2023年4月、Twitter API V1.1 停止のため、ツイートの新規取得は終了しました。

BLACK BOARD GALLERY

TOP