THE YODENS - 田中 祐次

トイレの便器交換(N様邸)

トイレの便器を取り替えたい

今回トイレの取り替え工事をさせて頂いたN様のケース

取り替えの理由

修理をするにしても新しく取り替えるにしても部品や商品の手配・日程調整などでまた数日間トイレが使えなくなってしまうので、ちゃんと使えている今のうちに取り替えておきたい。

(この判断と決断がとても難しい勇気がいりますね)

…と言うことで今まで使っていた便器と同等レベルのものにしたいとうご要望がありましたので既存のものと同等の機種を選びました。

 

主な機能(ご要望)

 

施工

既存の便器と新しく取り付ける便器の排水管の位置が同じでした。排水管の位置が変わると使う部材も変わってくるので事前に行う下見がとても重要です。

メーカーや機種によって排水管の高さも違います。今回の機種は排水管を床から6㎝出すようになっています。

(排水管を床と同じ高さにする機種もあります)

 

付属の型紙はとても重要(施工動画サイトあり)

施工説明書どおりに排水管を6㎝出し本体取付ネジの下穴を開ける。

排水ソケットを取り付けして本体固定ネジの下穴を開ける。

便器を取り付ける

ウォシュレット一体型の便座を便器に乗せる(パッキン確認)

ウォシュレット一体型の便座を取り付ける

  あとは給水ホースを接続してリモコンを取り付けすれば完成です。

 

その他のご要望

トイレの照明をよく消し忘れるので自動で点灯・消灯するセンサー付きの電球に交換してほしい。

ペーパーホルダーが壊れているので新しいものに取り替えてほしい。

 

当日になって気がついたこと

点検口の取手のネジが1個取れていました。取手の金具が浮き出できたり外れたりしたのを踏んだら大変です。

他にも照明器具、換気扇、コンセント、ペーパーホルダー、収納棚など細かい部分のことも忘れずにチェックしましょう。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

一人暮らしでも、あまり買い物に行かないから、少し大きめの冷蔵庫にするという考え方もあります。逆に頻繁に買い物に行くから、小さめでも間に合うというパターンもあります。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP