THE YODENS - 田中 祐次

洗濯機の故障かな?と思うこと

洗濯機の故障かな?

縦型洗濯機の排水系トラブル

お店やさんの土間のようなところに設置してあります。

脱水工程に進めない

まずはきちんと排水がされているかどうかを調べていきます。

排水ホースが延長されていたのですが、よくよく見ると掃除機のホースが使われていました。どなたがなされたのかは存じませんが、これはあまり相応しいとは言えませんね。

 

お店やさんの土間です。

この掃除機のホース(代用品)ですと排水口のところで若干の上り勾配になってしまいます。

洗濯機はきちんと排水されたことをセンサーで確認してから脱水工程に入ります。完全に排水されなかったり、排水に時間がかかったリすると運転を停止させます。(エラー表示)

延長ホースはホームセンターで購入できますので、洗濯機専用のものを使いましょう。

これはレアなケースですが…(笑)

 

ついうっかり(すぐに解決できること)

載せるべきか載せないべきか迷うことですが、ごく稀にあることなので念のために載せておくことにしました。

コンセントが入っていない

「そんなこと」ってなりますが、コンセントが緩んでいたり、接触不良がないかどうかも含めて確認しましょう。

給水されない(水が出ない)

「それはない」ってなりますが、洗濯機に給水されない場合は蛇口が開いているかどうか確認しましょう。

ふたが開いている、ドアロック

「ありえない」ってなりますが、昔の洗濯機はふたロック機能がなかったので、ふたが開いていても洗濯までなら運転できたという時代がありました。

機能の変更・追加によって「洗濯物を入れる」「洗剤を入れる」「スタートボタンを押す」などの手順が若干変わることがあります。(メーカーや年式、型式でも変わることがあります)

 

故障かどうか微妙に迷うところ

排水の流れがよくない

先にもお話ししたように、排水ホースが上り勾配になっていたり、ホースがつぶれていたりしてきちんと排水されなくなると洗濯機がエラー表示で運転を停止させてしまいます。(洗濯機の故障と間違えやすいです)

洗濯物の片寄り

たまにあるのがタオルをまとめて洗濯をしているとき、タオルが絡み合って一つのカタマリとなってしまい片寄りの原因になることがあります。(タオルは水をよく吸収するので重さも増します)

洗濯物が片寄って洗濯槽が大きく揺れると危ないので振動センサーが感知して運転を停止させます。

その後、洗濯機はなんとかリカバリーをしようと給水・すすぎを繰り返して洗濯物のカタマリを解こうとします。それを何回か繰り返してリカバリーできなかった場合は運転を停止させます(エラー表示)

 

 

洗濯機が故障している場合

最近の家電製品全般に言えることなのですが、本体が故障してしまった場合は自己診断機能によって故障箇所をエラー表示で知らせてくれるようになっています。

(電源系の故障で電源が入らない場合は表示されません)

 

おわりに

洗濯機の不具合といっても「洗濯機本体」のほか「給水」と「排水」の水まわりも関係してきます。

本体が故障しているのか、水回りのトラブルなのか、わかりにくい場合はまず近くのでんき屋さんに相談してみるのもよいかと思います。

(電話、DM、メッセンジャー、LINEで解決できることもあるかもしれません)

簡単なことならご自身で対処できるかも知れませんね。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

いまさらなんですが、当店でもPayPayが使えるようになりました。でもまだキャッシュレス5%還元の手続きはこれからなので、今しばらくお待ちください。ちなみにクレジットカードのほうでは加盟店登録が済んでいるので5%ポイント還元されます。 #黒板同盟

  • 5日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP