THE YODENS - 田中 祐次

コンセントとスイッチを取り替えて

コンセントとスイッチの交換

こういう場合はすぐに取り替えましょう

コンセントに異変が

 

スイッチに異変が

 

コンセントやスイッチを交換するところを見ていると案外簡単そうに見えますが、いちおう「電気工事士」の資格を持っていないとやってはいけないことになっています。

 

 

取り替えはどこに頼もう?

ぼくの知る限りではコンセントやスイッチの取り替えは、いわゆる「街ののでんきやさん」に依頼する方がほとんどです。

電気製品を取り扱うということでお店のほとんどの人が電気工事士の資格を持っています。

(住宅の配線など一般的な電気工事を行うには第二種電気工事士という国家資格が必要です)

 

「デンキ屋さん」の業種もいろいろ

電気屋と言ってもぼくらのような家電を扱う人も電気屋ですし、送電線の工事をする人、建物の電気設備を工事する人、「ほくでん」も電気屋と言えば電気屋ですね。

住宅を新築で建てるときにコンセントやスイッチ、照明器具、分電盤の配線工事をする人はおもに電気工事屋さんが工事を行います。(アンテナの配線も一緒に行うこともあります)

 

家電製品を扱っている電気屋さん

「電気」→「電器」のように「器」にしているお店が多いです。

◯◯電器

◯◯電器商会

などです。

それから、「◯◯デンキ」「◯◯カメラ」など、カタカナやひらがな、アルファベットのところもあります。

 

「ようでん」は電気の御用聞き

ちなみに「ようでん」は「でんき」の「御用聞き」「用事」「ご用」という意味合いがあります。

今までは家電製品というモノを売っているお店でした。

今まではそうでした。

でも 最近はコンセントをつないだその先

スイッチを入れた後のことを考えるようにしています。

などなど…他にも色々ありますが…

話がコンセントの先の先まで行ってしまいそうなので今日のところはこの辺で失礼させていただきます。

デンキのコトでも、それ以外のコトでも、何か御用がございましたらお問い合わせください。

 

コンセントも新しくなりました。これで一安心ですね。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

いまさらなんですが、当店でもPayPayが使えるようになりました。でもまだキャッシュレス5%還元の手続きはこれからなので、今しばらくお待ちください。ちなみにクレジットカードのほうでは加盟店登録が済んでいるので5%ポイント還元されます。 #黒板同盟

  • 5日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP