THE YODENS - 田中 祐次

でんきの御用聞き

でんきの御用聞きからただの御用聞きへ

 

今月も全員野球でがんばります。

 

 

「ようでん」は「でんきの御用聞き」なわけですが、これからの季節は「暖房機」とくに石油ストーブの仕事が多くなってきます。

今日も石油ストーブの取り付けと修理のお仕事がありました。

 

Hさま宅に馴染みすぎ

 

石油ストーブを取り付けして試運転の様子を見守る小川くんです。

サザエさんに出てくる「三河屋のサブちゃん」を思わせるほどの御用聞きっぷりです。

 

さらには事業所の方から「ポータブル石油ストーブ」のお問い合わせもありました。しかも電池のいらない手回し式タイプです。さらには「ガソリン携帯缶」のお問い合わせもありました。もはや「でんきの御用」でも何でもなくなってきています…(笑)

でもこうしてお客さまのほうから新規ビジネスのチャンスを頂けるということはとても有り難いことです。

それからショートメールからプリンターのインクの注文も頂きましたし。

 

そしてこちらは以前に当店からご購入頂いたカセットデッキです。

それなりに年数が経っていますがまだ使えます。

ダビングのやり方を忘れてしまったので教えて欲しいとのことで持ち込まれました。

 

 

ムリヤリうまいことまとめる

ぼくらの仕事というのは、テレビ、冷蔵庫、ストーブ…などの名詞で考えるよりも、観る、冷やす、暖まる…動詞で考えたほうがよいのかも知れませんね。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

灯油ホームタンクの図をブログに入れようかと思ったけど、やっぱやめた(笑) #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP