THE YODENS - 田中 祐次

国道243号 美幌国道

国道243号

ドライブコースにおすすめ

美幌町は国道が3本ぐらい交差しているのでどれを美幌国道と呼んだらいいのかわかりませんでしたがGoogleマップで調べたところ、どうやら国道243号のことを言い、美幌市街から美幌峠を通って別海のパイロット国道へと続く道ということがわかりました。

ぼくは仕事でこの道をよく通るので今まであまり気にしていませんでしたが道路脇には白樺並木があり、左右には広い畑が広がり、その真ん中を突っ走るような気分で北海道らしい絶好のドライブコースです。

 

ダレノガレシノハラをアテンド

昨年の秋ごろ福井県敦賀市から遊びに(仕事も)やってきた自称モデルのダレノガレシノハラをアテンドした様子です。

参考ルートにしてくださいね

 

摩周湖とダレノガレシノハラ

硫黄山とダレノガレシノハラ

ゆでたまごとダレノガレシノハラ

北キツネはそこそこ頻繁に出てきます。

屈斜路湖とダレノガレシノハラ

そして美幌峠とダレノガレシノハラ

この日は阿寒湖畔から弟子屈へ入って摩周湖、硫黄山、砂湯、そして美幌峠とちょっとロングドライブになりましたが半日あれば十分に周ることができます。

(さすがのダレノガレシノハラもちょっとお疲れの様子)笑

 

速度取締やってるので気をつけよう

やはり峠付近まで行くと勾配がやや急になりコーナーも多くなります。ちょっと緊張するというか集中モードになりますね。

でも、それ以外は道幅も広くて見通しも景観もいい…となるとついつい、知らず知らずのうちにスピードが出てしまいます。

そのためスピード違反の取り締まりが頻繁に行われる路線でもあります。ぼくも取り締まられている様子を何度も目撃しています。

とくに美幌峠から美幌市街の間は緩やかな下り坂が続くのでスピードが出やすいです。

 

 

 

ゆっくり走ろう北海道

ゆっくり走ろう美幌町

美幌峠名物の「あげいも」を食べて一旦気持ちをほっこり落ち着かせて安全運転でいきましょう。

 

美幌峠名物あげいも

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今日はあいにくの雨ということで、黒板は店内に設置してあります。今週は毎月開催しているイベントのお知らせです。それにしても1ヶ月経つの早いですね。 #黒板同盟

  • 6日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP