THE YODENS - 田中 祐次

翔べようでんホワイトベース

翔べホワイトベース

こんなことできるかな?

今回は何か商品を取付けするわけでもなく、交換するわけでもなく、取り外すだけ、撤去する仕事のご依頼でした。

 

危険なことはあらかじめ回避しておく

高い所に取り付けられている「看板」や「照明器具」は年数が経って老朽化してくると落下や倒壊の危険性があります。

とくに台風や暴風雪がくるとその危険性がさらに高まります。

また、看板や照明器具に積もった雪や付着した氷のかたまりが落下することも考えられます。その下に人がいたり車が停まっていたら大変です。

こうしたことは事故が起こる前に対処しておきたいですね。

 

撤去作業

そんなこんなで今回は屋外の水銀灯照明器具を撤去することになりました。(ほとんど使っていなかっということで)

 

 

撤去した照明器具です。写真は2灯ですが1〜4灯付いているものが6ヶ所ありました。(廃棄処分と電柱の撤去は別件)

 

 

上から撮影したのでいまいち伝わりにくいですが、けっこう高さがあり器具もそこそこ大きいです。

 

ようでんホワイトベースの出動

お陰さまで当店のホワイトベース 通称「白い木馬」の活躍の場も多くなってきていて作業の幅も広がりつつある今日この頃。

 

実はなかなかの旧車

 

プチ情報

所々で緑色になっています。元々緑色ベースだったのを白く塗装した形跡が今でもしっかりと残っています。

知り合いの電気工事屋さん曰く九州電力が使っていたとのことですが、確かに購入する前に車屋さんに見に行ったときには熊本ナンバーがついていました。

 

友達が撮ってくれた一枚

 

バケットに乗って上からの写真はよく撮るのですが、作業風景を地上から撮ることは少ないので貴重な一枚です。

 

こだわらない

商品を販売するだけじゃなく

「家電製品」「電気」だけじゃなく

モノ売りの考えを捨ててニッチでマニアックな仕事をする。

たった今思いついたところです。

今後の経営方針に加えていきたいと思います。

(クラシックカーイベント出場も視野に入れつつ…)

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

来週行われる当店月一のイベント「聞こえの相談会」のご案内です。この日は弊社会長が在籍しております。もしかしたら会長の有り難いお話が聞けるかも知れませんので聞こえの良い方もお気軽に起こしください。 #黒板同盟

  • 5日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP