2018.10.13(土) 最終更新日2020.3.23 13:26
翔べようでんホワイトベース
翔べホワイトベース
こんなことできるかな?
今回は何か商品を取付けするわけでもなく、交換するわけでもなく、取り外すだけ、撤去する仕事のご依頼でした。
危険なことはあらかじめ回避しておく
高い所に取り付けられている「看板」や「照明器具」は年数が経って老朽化してくると落下や倒壊の危険性があります。
とくに台風や暴風雪がくるとその危険性がさらに高まります。
また、看板や照明器具に積もった雪や付着した氷のかたまりが落下することも考えられます。その下に人がいたり車が停まっていたら大変です。
こうしたことは事故が起こる前に対処しておきたいですね。
撤去作業
そんなこんなで今回は屋外の水銀灯照明器具を撤去することになりました。(ほとんど使っていなかっということで)
撤去した照明器具です。写真は2灯ですが1〜4灯付いているものが6ヶ所ありました。(廃棄処分と電柱の撤去は別件)
今日は水銀灯ランプの撤去をしていました。もう電気も切ってあるし、使ってないし、老朽化で暴風雪や台風で落下しても危険だということで、取り外すことになりました。電柱を上から撮ると短く見えてしまいますね…。 #高さ伝わらず #ようでん pic.twitter.com/sGBOaXFvqw
— でんきの御用聞き ようでん田中祐次 (@tanakayoden) October 10, 2018
上から撮影したのでいまいち伝わりにくいですが、けっこう高さがあり器具もそこそこ大きいです。
ようでんホワイトベースの出動
お陰さまで当店のホワイトベース 通称「白い木馬」の活躍の場も多くなってきていて作業の幅も広がりつつある今日この頃。
プチ情報
所々で緑色になっています。元々緑色ベースだったのを白く塗装した形跡が今でもしっかりと残っています。
知り合いの電気工事屋さん曰く九州電力が使っていたとのことですが、確かに購入する前に車屋さんに見に行ったときには熊本ナンバーがついていました。
バケットに乗って上からの写真はよく撮るのですが、作業風景を地上から撮ることは少ないので貴重な一枚です。
こだわらない
商品を販売するだけじゃなく
「家電製品」「電気」だけじゃなく
モノ売りの考えを捨ててニッチでマニアックな仕事をする。
たった今思いついたところです。
今後の経営方針に加えていきたいと思います。
(クラシックカーイベント出場も視野に入れつつ…)