THE YODENS - 田中 祐次

全日本でんき屋ネットワーク共同組合「2018年総会」にて

2018年Dj-net総会

総会に初めて出席しました。

総会、懇親会、二次会、締めのラーメンまでフル出場を果たしました。

懇親会の様子

 

総会は毎回場所(都道府県)を変えて開催されます。今回は地元の北海道で開催されるということで、久しぶりに、たまには行ってみようかな的な感じで参加しました。

そうはいっても美幌町から札幌市まで320キロあります。

陸路(車、バス、JR)片道4〜5時間

空路(飛行機)片道1時間20分ぐらい(飛行時間40分と新千歳空港から札幌駅まで約40分)

今回は飛行機を使わせて頂くことにしました。

ちなみに当店から女満別空港まで車で10分ぐらいです。

 

女満別空港 機体はJ-AIR

 

でんきやの集まりDj-net

「まちのでんきやさん」にも組合やグループなどの集まりがいくつかあります。そしてその規模や参加資格はさまざまです。

参加希望者(店・会社)は誰でも入れる会もあればメーカー、仕入先、業態や規模で加入条件が制限される会もあります。(もちろん電器店を営んでいることが前提です)

そのうちのひとつ「全日本でんき屋ネットワーク協同組合」通称「Dj-net」という組合があります。でんきやであればメーカー系列、FC(フランチャイズ)、VC(ボランタリー)、RC(レギュラー)、規模、仕入先、業態に関係なく加入することができます。

主な活動としては、共同で仕入れをしたり、家電延長保証事業を運営したり、組合員同士で情報交換や勉強会をしたりしています。

dj-netとは

 

7年前に加入したものの

総会に出席するのは初めてです。集まりに参加したのは過去に一度だけ(数年前に札幌で開催された勉強会に参加しただけ)の新人です。

そしてほどんどの方が初対面(facebookで友達になっている方、他の会合やセミナーで会ったことのある方は数名いらっしゃいました)

 

 

そんなアウェーな雰囲気のなか総会は開催されました。

 

総会の進行に大きく関わる

重要な議案を決める総会の議長を務める。

 

 

懇親会の締めの一言からの一本締め

議長をやった後だったので「もうないだろう」と油断していたところを理事長は見逃さなかった。2回目のむちゃぶりです。

 

 

魅力を感じたこと

情報やアイデアを共有できる

家電販売、修理、工事、リフォーム、新規事業などの専門分野に特化したお店、総合的に(多分野に)事業展開しているお店、スタイルもいろいろ、個性もばらばら、自分にないものを持っている人たちと交流することはとても為になって面白くて楽しい。

また、技術的に分からないことや経営で悩んでいることなど色々相談できる場でもあります。

 

地域の皆さまのお役に立てるように

普段はあまり会わないようなタイプの人に会ったり、あまり経験したことのないことをやったりと…こうしてたまにはアップデートできる場に参加することも大切ですね。

Dj-netの集まりは若干むちゃぶりやアバウトな点があるものの(とくに理事長)…笑、とても楽しく勉強し、よい経験もさせて頂いたので次回もまた参加したいと思います。

今回来られなかった組合員の方にもお会いしたいですし、自分にも何かできることがあれば協力していきたいと思います。

以上、新人組合員の個人的な感想でした。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

年末年始のお知らせです。いつも自分で決めておきながらすぐに忘れてしまいます。なので時々間違えてお答えする場合もございます。ご理解とご協力のほどお願い致します。尚、SMS、LINE@、messengerは随時受付しています。 #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP