THE YODENS - 田中 祐次

リモコンの表と裏

リモコンの基本をおさえる

リモコンが使えなくなったときは

電池を取り替えてみる

まずは裏ブタを開けて電池を交換してみましょう。

買い置きがない時は試しに電池をくるくる回してみて見ましょう。一時的に復活する場合があります。

テレビのリモコン(裏)

一部のボタンだけが効かない

頻繁に使うボタンは効きにくくなることがあります。他のボタンと比較して違和感がないかどうかチェックしてみましょう。

液体(ジュースやタレなどの調味料系)がボタンの中に入り込んで接触不良になることがよくあります。その場合は分解クリーニングで直ります。

ちなみにプロの方に頼んだ場合の手間代は新品のリモコン代と同等もしくはそれ以上になる可能性があります。

 

テレビのリモコン(表)

 

リモコンコード

同じ部屋で同じ製品を使う場合に一台ずつ操作ができるように(2台または複数台同時に動作しないように)するため、1番、2番、3番と番号を振り分けてリモコンの信号を変えることができます。

(リモコン側と本体側を同じ番号に設定します)

知らないうちに(偶然)設定が変わってしまってリモコンが効かなくなったということがたまにあります。

その場合は「説明書」を見ながら再設定をしなくてはなりません。

 

 

リモコン側の設定

照明器具のリモコンコードの設定で「スライドスイッチ」式になっているものは、知らないうちにスイッチに触れてしまい設定が変わってしまったというのもよくあることです。

例)照明器具の場合

リモコンコードを設定し直す場合は本体側で設定するよりもリモコン側で設定した方が簡単です。

 

照明器具のリモコンです。スライドスイッチのところにチャンネル123と書いてあります。

こちらも照明器具のリモコンです。目立たないようにスイッチが小さくなっています。

こちらも照明器具のリモコンです。今度は正面にスライドスイッチがあります。

こちらの照明器具のリモコンはフタの中に設定ボタンがあります。

 メーカー、年式、製品によって設定方法が違います。

 

マルチリモコンの設定はやや難しい

市販のマルチリモコンもメーカーや機種が違っても使うことができて便利なのですが設定が若干面倒(個人差あり)です。またテレビなどのAV機器の場合、本体の詳細な設定ができない場合もあります。

 

純正リモコンは電器屋さんで注文できる。

ご存知かと思いますが知らない方もたまにいらっしゃいますので念のためお知らせしています。

純正のリモコンは電器屋さんで注文できます。街のでんきやさんもしくは家電量販店でお取り寄せできます。その場合メーカー名と本体の型番をわかるようにしておきましょう。

 

 

その他の部品もお取り寄せできます。

その他、注文の多い部品

冷蔵庫の棚、チルド室の扉、製氷フィルター、洗濯機の糸くずフィルターやなんかがよくご注文を頂きます。

製品によってはすぐに部品供給不能になるものがありますので何か不具合が生じた場合は早めにでんきやさんに相談しましょう。(照明器具のカバーなどの外装部品はとくに…)

 

おわりに

リモコンの基本的なことをお伝えしてきました。

最近はリモコン操作なしでも本体の方で自動運転を行うものやスマホや音声で動くものなど次々と新しい技術が開発されているそうです。

「そう言えば昔はリモコンだったよね」なんて懐かしむ日がいずれやってくるのでしょうね。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

アマゾンプライムビデオをみて感性が磨かれたところで黒板更新です。#伸びしろしかない #黒板同盟

  • 3日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP