THE YODENS - 田中 祐次

家電以外にも役立つこと

本職じゃない事でもお役に立てることがある

道の駅しほろは外観も館内もおしゃれでした

新入学、就職、転勤

先月は紋別方面、今週は十勝方面と紋別方面(先月とは別な所)へと配達に行ってきました。当然メインの仕事は家電製品の配達です。

大型家電製品の配送サービス

テレビ、冷蔵庫、洗濯機など、大型の家電製品を遠く離れた所へ日付を指定して配達してくれるサービスがあります(配送と設置は現地にいるスタッフさんが対応)

対象商品、対象エリア、料金は各お店によって若干異なりますが「家電量販店」でも「まちのでんきや」でもどちらでもご利用になれるサービスです。

新入学、就職、転勤のほかにも贈答でご利用になられる方もいらっしゃいます。

例1)遠くに住んでいる親にエアコン(取付工事込)を買ってあげる。

例2)遠くに住んでいる息子(娘)の新築祝いに冷蔵庫を買ってあげる。

などなど…日にちがはっきりしていればこのサービスを利用するのも便利かと思います。(ホームセンターや大型の家具店でも同じようなサービスがありそうです)

予定がはっきりしない(直前になって決まるパターン)

4月から学校が始まる(仕事が始まる)というのは決まっているけれど、先方からの連絡待ちなどの理由で「詳細な情報がまだよくわからない」「引っ越しの日がまだ正式に決まっていない」という直前になって決まるパターンになると、何をどのように準備したらいいのかわからなくなりますね。

そんな時こそ

「まちのでんきやさん」…に限らず「行きつけの○○屋さん」「知り合いの○○さん」が頼りになるかもしれません。こういう場合はどちらかと言うと、大手や組織よりも小規模のお店や個人のお店のほうが頼りになるのかも知れません(融通もきく)

ケース1

ホームセンターや家具屋さんで購入したものの「お持ち帰り商品」「お客さま組み立て商品」は一度に全部運べないし、組み立ては苦手だし、梱包材(ダンボール、発泡スチロール、ビニール)の処分が大変だし。

ケース2

引っ越し業者が見つからないからレンタカーのトラックを借りてきて身内の人数名に手伝ってもらったけど荷物を運ぶのが精一杯で家電の設置など細かい事まで手が回らない。

ケース3

自転車も持っていきたいけど、がさばるし安定しないしで運搬するのは大変です。

なんとか立てて運ぶ

おわりに

どれもちょっとした細かいことですが、当日はやることがたくさんあってバタバタしてしまいがちです。そんな時こういう便利な人(いい意味で都合のいい人)がいてくれたらとても助かりますね。(新しい生活に向けて早めに準備を整えたいところでもありますし)

また、それによって多少の料金がかかったとしても変に気を使わなくて済むので頼みやすいということもあります。

「誰かいないかなぁ」と思ったときは身近な○○屋さんに一度相談してみてはいかがでしょうか(たとえ本職の仕事じゃなかったとしても)

 

おまけ

道の駅あしょろ

松山千春の歌が心に染みます。

松山千春さんと記念撮影できます。

BGMはもちろん松山千春さん

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

一人暮らしでも、あまり買い物に行かないから、少し大きめの冷蔵庫にするという考え方もあります。逆に頻繁に買い物に行くから、小さめでも間に合うというパターンもあります。 #黒板同盟

  • 7日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP