THE YODENS - 田中 祐次

年齢を重ねると耳が聞こえにくくなるもの

聞こえづらくなったから補聴器で補う

年齢を重ねるごとに耳が遠くなっていくというのはごくごく自然で当たり前のことです。体の衰えというものは知らず知らずのうちにやってくるものですね。

視力、筋力、聴力、反射神経、体力など…

その中でも聞こえ方(聴力)の衰えというのは他の体の機能に比べて気がつきにくい部分でもあります。

「会話の声が聞き取りにくい」「テレビの音が聞こえにくい」などご自身が不便を感じることによって気付くという場合もありますし、本人よりも先にご家族の方や近所の方などいつも身近にいる人の方が先に気が付くという場合もあります。

ちょっと耳が遠くなってきたかなと心配になるとき

こうした時は普段よりも大きな声でゆっくり話をするように心がけています。

耳が遠い方なら誰でも補聴器をおすすめするわけではない

ぼくが補聴器をおすすめする時にまず確認することは「本人が補聴器を使いたいと思っているかどうか」ということです。

どんなに性能が良くて優れたものだったとしても本人が必要を感じて使う気にならなければその性能を十分に生かすことはできません。また、補聴器を購入した後も、正しい装着のしかたを覚える、電池を入れ替える(もしくは充電する)、掃除をする、定期的にお店に行って、調整やクリーニングなどのメンテナンスをしていかなくてはなりませんので「ご本人のモチベーション」はとても大事です。

購入後のよくあるお問い合わせ

補聴器の性能、ご本人との相性、周囲の環境などによって聞こえ方が変わってきます。

あらゆる状況に適応させようとするとやはり性能の高いものを選ぶことになりますのでお値段のほうもそれなりになってしまいます。

補聴器は思ったよりも高額なのでよく吟味してから購入しましょう

補聴器の値段はピンキリございます。決して安い買い物ではありませんので性能と値段の違いをよく理解してから購入しましょう。

ご家族の方も一緒に補聴器相談員(販売員)の説明をお受けすることを強くおすすめいたします。

「最新式」ぱっと見イヤホンみたい

おわりに

人生100年とも言われるようになってきました。こうした便利なアイテムで補えるものは補いつつ、健康にも気をつけつつ、いくつになっても元気で楽しく過ごしていきたいですね。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今年も「美幌町住宅リフォーム促進補助事業」が実施されます。 しかも、対象工事が30万円まで引き下げ、5年経過したら再度利用が可能など、制度がアップグレードされています。 リフォームを検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。 #黒板同盟

  • 12ヶ月前

※ 2023年4月、Twitter API V1.1 停止のため、ツイートの新規取得は終了しました。

BLACK BOARD GALLERY

TOP