THE YODENS - 田中 祐次

GW休み直前に思うこと

GW休みの直前になって思うこと

当店の定休日が日曜日ということもあってか休み明けの月曜日は何かと用件が重なってバタバタしがちです(毎週というわけではありませんが)

GW連休直前だからなのか、もうすぐ平成が終わるからなのか、今日はとくに電話でのお問い合わせとご来店が多い一日でした。

例年通りならGW連休は暇になります。

暇だから店を閉めるのか、店を閉めているから暇なのか、どうなのか疑問ではありますが、世の中の流れ的にそうなのだと解釈をしています。

そのかわりと言ってはなんですが、連休前1週間のスケジュールが埋まりつつあります(ありがたいことに)

家電業界のほとんどが10連休

家電業界に限らず大手企業、行政機関、銀行なども10連休になるそうです。(祝日に関係なく営業するお店や会社にも間接的に何らかの影響を受けそうな気もしますが)

当店もメーカーや商社(卸問屋)が連休に入ると、その間は注文(お取り寄せ)することができなくなります。「仕事をしたくてもできない」とまでいかないまでも、一部の仕事が制限されてしまうので、多少なりとも大型連休に影響を受けていると言えるのではないかと思います。でもその間に普段できないような仕事をするとか、思い切って休みをとってリフレッシュするとか、考え方一つでどうにでもなることでしょう(ピンチと捉えるかチャンスと捉えるか的な)

GWも仕事をする方々

祝日が増えると観光地や飲食店が賑わって業績がよくなるという期待も高まります。そこからまた経済が回り出して景気がよくなるというのは都合がよすぎ(笑)

それから農業をされている方は、種まき、植え付けで忙しい時期になりますし天候をみながら作業しなくてはならないので土日祝日など気にしてはいられませんね。

天候と言えば建築業の方はどうされているのかも気になるところです。ようやく雪が解けて本格的に仕事がスタートしたところに連休がやってくるということに対してどうするのか興味深いです。会社や現場によって様々だとは思いますが。

連休中にお客さまの家電が故障しないでほしい

「休みの日に限って故障する」というジンクスをお持ちの方でも、ぼくらはできる限り臨機応変に対応をさせて頂きたいと思っています。そこは何とかして一緒に乗り越えていきましょう。

 

家電の配達と設置と関連工事

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

自分の身を守ることが第一です。その次に守るのは携帯電話です。そして充電はフルでお願いします。 #黒板同盟 #ブログのアイキャッチにも使うし

  • 1ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP