THE YODENS - 田中 祐次

手軽に始めようエレキベース

これからエレキベースを始める方へ

ぼくの格安エレキベース

なんちゃってエレキベースならすぐ弾けるようになります。

憧れのミュージシャンのようになりたい、好きな曲を弾いてみたい、女の子にモテたいなど、バンド(楽器)を始める理由は人それぞれですが、独学で一から始めるのはなかなかハードルが高いことかも知れません。

でも今は昔と違って初心者用の楽器が格安で購入できますし、教材もインターネット上にたくさん載っています。さらに、YouTubeなら動画でわかりやすく教えてもらうこともできます(WEB上ならほとんど無料です)

もちろん中級者から上級者へと進んでいくと教材費やスクールへ通う費用などそれなりにお金がかかります。それに楽器や機材もだんだんと良いものが欲しくなってきますよね。

まずは好きなミュージシャンの真似(コピー)をする

「そうは言っても楽譜は読めないし難しそうでよくわからない」という方でもTAB譜があるから大丈夫なんです。

バンドスコア

学校で習ったような「おたまじゃくしの音符」が読めなくても「バンドスコア」があればとりあえず弾けるようになります。このバンドスコアに書いてある「TAB譜」には弾く弦の場所と押さえるフレットが示されているので、これをたどっていくだけで曲が弾けるようになります(もちろん曲によって難易度は変わりますが)

有名どころのアーティストや曲のTAB譜は書籍でも販売されていますし、インターネット(Google検索)、YouTubeなどにも出ていると思います。

「楽譜が読めるように一から勉強する必要はないのです」と言うとその道を極めている方に叱られるかも知れませんが、とりあえず曲が一曲弾けるようになると達成感がありますし、好きな曲を弾いているので何よりも楽しいですよね。

もちろん楽譜は読めるに越したことはないので音楽を本格的にやっていきたい方は教則本(教則DVD)や音楽教室で基本の音楽理論から学習されることをおすすめします。

ちなみにYouTubeでもかなり深いところまで独学可能です。

E.Bの下のTABを見ながら弾いてね

まずはなんちゃってでも何でもいいので楽器を始めてみませんか。

恥ずかしがらずに…笑

ちなみに ぼくはこんな感じでやっています。

BOOWYのNO.NEW.YORK練習

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

アマゾンプライムビデオをみて感性が磨かれたところで黒板更新です。#伸びしろしかない #黒板同盟

  • 4日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP