THE YODENS - 田中 祐次

5月の強風

5月の強風

砂埃が舞う美幌町の郊外

毎年5月なると風の強い日が続きます。春の風とか季節の風とか言われる風なのでしょうか。今日の美幌町はとくに風が強くてところどころ砂煙が立ち上がっていました。

美幌町の郊外は農家さんの畑が広がる地域ですので作物に影響がないかどうかが心配です。

そんな中、今日はエアコン取付工事をしていたのですがゴーグルとマスクを用意しておけばよかったと思うほどの砂埃の舞いでした。

電話のトラブル

風の影響と言えば、外の電話線のトラブル(とくにアナログ回線)が多いのもこの季節で、通話中に雑音が入る、もしくは全く繋がらないといったことも考えられます。

皆さん電話機が故障したと思い真っ先に電器店に問い合わせをする方が多くいらっしゃいますが、実際に行ってみると電話機ではなく「電話回線のトラブル」が原因だったということがよくあります。

その場合は電気通信事業者(NTTほか)に修理を依頼しなければなりません。

NTTをご利用の方は「113」番に電話をかけると「故障受付係」に繋がります。

携帯電話からは「0120ー444ー113」です。

(au、ソフトバンクは各会社のお問い合わせ先へ連絡してください)

それでも最近は光回線にしている方が増えてきているせいか、アナログ回線のトラブルも年々減ってきている感じがします。

また、電話線ばかりではなく電線(電気)やテレビのアンテナなど屋外の設備で風の影響を受けやすいものがいくつかあるので風の強い日は何かと心配になりますね(台風ほどではありませんが)

穏やかに

何事も穏やかにいきたいところですが、逆風もあれば追い風もありで「どうせなら風の力をも利用してしまおう」という前向きな考え方がいいですね。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

自分の身を守ることが第一です。その次に守るのは携帯電話です。そして充電はフルでお願いします。 #黒板同盟 #ブログのアイキャッチにも使うし

  • 9日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP