THE YODENS - 田中 祐次

いまさらながらお店やさんの仕事とは

お店やさんの仕事って

小さいお店でも大きいお店でもやることはだいたい一緒

規模の大小に関わらず共通して行う仕事

ぼくらのような個人のこじんまりしたお店でも、大型店舗(スーパー、コンビニ、ホームセンター、ドラッグストアーなど)でも、お店の基本的な流れはだい一緒で共通する部分もたくさんあるあるのではないでしょうか。

お店の基本的な流れ

大まかに言うとこれの繰り返しです。

何はともあれお客さまに来て頂けるようにすることですね。

もうちょっとだけ細かく

たくさんのお客さまに来てもらうようなお店づくり

このほか業種によっては特殊な作業もありますね。

他にはない商品やサービスを提供する

他社が真似できない(ここにしかない)商品やサービスがある。

これができれば最強でパーフェクトですね。皆さんここを目指してお店をやっているのではないでしょうか。

その他

レジ、伝票、お金の管理など「事務」とか「経理」とかお客さま側からは見えないかも知れませんが大切な仕事ですね。

正解と不正解がない

うまくいっても、うまくいかなくても「これをやったからこうなった」というようなことがなく(後付けで理由をつけるのは簡単ですが)いまいち理由がはっきりしないのがまた面白いですね。

それでも「ごく一部の成功者」はよくわかっていらっしゃることとは存じますが(笑)

おわりに

今回も「そんなことは百も承知」ということばかりをさらりといきましたが、たまにはこうして振り返ってみるのもいいですよね。

 

おまけに

明日から暑くなるとのことで慌てて展示した扇風機

メーカーがくれたちょっと派手めな「のぼり」

こういうのも用意しましたが暑くなってからのご案内になってしまいそうです。

今日のぼくのお仕事です。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

自分の身を守ることが第一です。その次に守るのは携帯電話です。そして充電はフルでお願いします。 #黒板同盟 #ブログのアイキャッチにも使うし

  • 9日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP