THE YODENS - 田中 祐次

オンリーワンなことして差し上げる

ぼくもオンリーワンなことをして差し上げたい

今日は当店で毎月開催している「お料理教室」の日でした。

そうはいっても担当は妻なのでぼくは店内にて待機しています(接客、電話受付、荷受けなど)

今日の黒板

 

(お料理教室の写真をお借りして)

みんな完食!

 

サプライズ

およそ120キロ離れた釧路市から参加して頂いた事務機屋さんの女将(社長)から思わぬプレゼント。

ぼくが黒板に描いた絵を鞄にプリント

今までは

メーカーが大量生産したものを仕入れてお客さまに販売する。

ぼくらがやっている家電を販売する仕事も「製品」だけをとってみれば「どこで買っても同じもの」を取り扱っています。全く同じものが何千何万台と存在します。

もちろん購入するまでの過程とその後のアフターサービスなどはお店によって違いますのでそれがお店の個性ということもあります。

「製品」は自分の力では変えることができませんので、それ以外のことで「お店の個性を出して差別化するにはどうしたらいいのか」ということばかりを考えてきました。

ふと気がついた瞬間

これまでは「あるものをセレクトする」という発想しかなかったのですが、何かを組み合わせる、掛け合わせることで「オンリーワン」を作ってあげられるということを教わったような気がします。

ぼくもこんな嬉しい楽しいことをしたい。

そんなことを考えています。

そして、もうちょっと絵がんばります。

原画

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

自分の身を守ることが第一です。その次に守るのは携帯電話です。そして充電はフルでお願いします。 #黒板同盟 #ブログのアイキャッチにも使うし

  • 11日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP