THE YODENS - 田中 祐次

家電リサイクルの収集運搬料とは

家電リサイクルの「収集運搬料金」

「家電リサイクル」とはユーザーさまの側からすると、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンをお金を払って処分するということになります。

リサイクル工場に運ばれた家電リサイクル製品を分解し、その材料をリサイクル(再資源化)していくという意味です。

「リサイクル」とついているので製品そのものを再利用をするものだと誤解される方がたまにいらっしゃいますので念のためのご説明です。

ブラウン管テレビをお引き取り

美幌町でも整理収納代行や遺品整理サービスの看板をちらほら見かけるようにもなりました。それだけ廃棄処分の需要が増えてきているということなのでしょうか。

家電リサイクルの収集運搬料金とは

「収集運搬料金」というとなんだか堅苦しい感じがしますが、言ってみれば「代行手数料」のようなものです。

ユーザーさまからリサイクル製品をお預かりして「指定引取場所」まで届けるまでの運搬諸経費にあたります。

ですので「家電リサイクル料」+「収集運搬料」+「消費税」が合計のお支払い金額になります。

明朗会計

今までは「買い替え時の配達と同時に今まで使っていたものを家電リサイクルとしてお引き取りをする」という流れがほとんどでしたが、最近は不用品を処分するという理由での依頼も多くなってきました。

「当店まで持ち込みされる場合」と「出張して引き取る場合」さらには「室内から運び出す場合」などの料金が一律というのも違和感がありますので、料金体系をわかりやすくするために見直しをする必要性が生じてきます(最初からそうするべきでしたが)

例)

というようにそれぞれ条件が異なります。

こういう部分がわりと曖昧になりがちなのでここはきっちりとしておきたいところでもあります。

家電製品のリサイクル|美幌町

たぶん成り行きでしょうけど、美幌町のホームページの中に当店の連絡先が載っています(最近更新された模様)

Google検索で「家電リサイクル」と入れると1ページ目にでてきます。

家電製品のリサイクル|美幌町

 

美幌町のホームページ(トップページ)から行くには

ちなみに美幌町のホームページからは6つのステップを経て辿り着くことができますが、上のリンクからご覧になられることをおすすめいたします。(笑)

  1. くらす(子育て・税金・水道・福祉など)
  2. ごみ・リサイクル
  3. 民生部
  4. >>記事一覧
  5. リサイクルに関するお知らせ(2014年12月1日)
  6. 家電製品のリサイクルについて

 

おわりに

美幌町ホームページにも載っていることですしよりいっそうのこと襟を正していかなくてはなりませんね。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

アマゾンプライムビデオをみて感性が磨かれたところで黒板更新です。#伸びしろしかない #黒板同盟

  • 3日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP