THE YODENS - 田中 祐次

美幌町から旭川市までの道のり

美幌町から旭川市までのルート

冷蔵庫とエアコンが乗っています

この度ご縁あって旭川市まで配達に行くことになりましたので、旭川までのルートについて改めて考えてみました。

今までも、メーカーの説明会や講習会などの仕事の関係で、もしくは買い物などプライベートなどで何度となく訪れているところなので、それほど意気込んで行くほどの距離ではないとは思っています(道民の距離感)

代表的なルート

北海道の美幌町から旭川市までの距離はだいたい190Kmで車で3時間弱かかります。

やはり早く着くのは遠軽から高規格道路のルートなので交通量もそれなりに多いですし、峠を通らなくてすむので人によっては走りやすいのかも知れません。

時間に余裕があって観光やドライブを楽しむのなら国道39号から行くのがおすすめです。峠、ダム、崖、川、山、滝、氷、温泉など見どころが満載です。観光客の方もたくさん訪れる場所でもあります。

ぼくらはジモティなので、ただ通過するだけの場所と考えがちになってしまい、その魅力に気がつかないということもなきにしもあらず(それはもったいない)

観光しないけど国道39号でゆく

さすがに冷蔵庫とエアコンを積んで高規格道路を走行するわけにもいかないので(しかも軽トラだし)今回の往路は国道のルートを選びました。

大切な商品を積んでいるので国道を通ってゆっくり行きます。

でも復路はちょっと身軽なので軽トラでも高速道路や地域高規格道路を使っちゃうこともあります。

白滝ICにて

状況によりけり

夏と冬の道路状況やその日の天候もしくはお好みによってルートを選択することになるかとは思います(高規格道路は通行止めになることもあるので)

そうは言ってもほとんどの人は高規格道路の方ですね。

マイブームはルート39

個人的に国道39号で行くのが好きなので今度はプライベートの時に国道沿いをちょくちょく寄り道しながら観光してみたいと思います。

その模様をここでご紹介できるようにもしていきたいです。

 

おまけに

帰りは愛別ICから乗って行きました。

愛別町のカントリーサイン

愛別町のカントリーサインもシュールではなくてクールです。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

アマゾンプライムビデオをみて感性が磨かれたところで黒板更新です。#伸びしろしかない #黒板同盟

  • 4日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP