THE YODENS - 田中 祐次

建具ドアが渋いときの応急処置

建具ドアが渋いし調整ネジも効かないし

建具ドアの不具合

建具ドアの不具合というもそうそうめったにあることではありませんが、今回お客さまよりご相談がありました「トイレのドアが閉まりにくい」という内容をご紹介させて頂きます。

はじめに

建具ドアのメーカーや型式によって蝶番の構造や調整のやり方は違いますので、ほんの一例としてご覧くださいませ。

トイレのドア

トイレのドアが開けにくい

ドアが床に擦ってしまって最後まで閉まらない状態になっています。

ドアが半開きになっているとなんだか落ち着きませんね。

以前どこぞやの修理屋さんに依頼したことがあるとのことでした。

その方の頑張った形跡が随所に見受けられます。

ドアが床に擦っている

蝶番のところに付いている「調整ネジ」で上下左右をいい感じのところに合わせられるようになっていますが、その調整ネジがすでにMAXまで回されていたので、これ以上は調整できませんでした。しかもネジ山がなめてしまっています。

蝶番の調整部(一旦ドアを外しました)

ちなみに写真の筒状になっている部分の下側からドライバーを入れて調整ネジを回して高さの調整をします。

謎の紐が巻かれている

紐を噛ませてドアを持ち上げようとしたのでしょうか。蝶番のつなぎ目に紐が挟めてあります(3カ所/3カ所)

応急処置

調整が効かないとなるとドアと枠ごと交換という大事に発展しつつあるので、ここはひとまず応急処置を施すことにしました。

ドアを数ミリ上がれば床に擦ることはなくなるので、蝶番の上下の連結部分にワッシャーを噛ませてドアを上げます。

たまたま工具箱にあったワッシャーを使用

ひとまずこれでドアがスムーズに開け閉めできるようになりました。

おわりに

今回のケースでは「建具ドアの不具合」なのか「取り付けしたときの不具合」なのかは分かりません。

ですので、今回はかなりレアケースになりますが、これに似たような事があった時など、何かの参考にして頂けた嬉しく思います。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

自分の身を守ることが第一です。その次に守るのは携帯電話です。そして充電はフルでお願いします。 #黒板同盟 #ブログのアイキャッチにも使うし

  • 11日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP