THE YODENS - 田中 祐次

床の養生にはエコフルガードがおすすめ

まずは養生をする

配達、取付工事、修理など、お客さまのお家で何か作業をする時はまず始めに養生をすることはもはや常識ですね。

養生と言えば、住宅のリフォームや引っ越しをする時のようなしっかりめの養生から、床に毛布を敷くなどの簡易的なものまで、作業内容によって、業者さんによって、いろいろな方法があるかと思います。

最近では便利な養生グッズがたくさん出ていますし、みんながよく使うようなメジャーなものなら近くのホームセンターで購入することができるのでとても助かります。

ちなみにネット通販でも購入できますがものによっては送料の方が高くつきます(北海道はとくに)

床の養生にはエコフルガード

再生紙を防水エンボスシートと発泡層でサンドイッチした折りたたみタイプの養生板です。

メーカーのホームページはこちら

FUKUVIエコフルガード

910*1820

傷や汚れを防いで耐衝撃性がある(折り曲げ、カットも可)ので使い勝手がとてもいいです。そしてけっこう作りがしっかりしているので使用状況によっては繰り返し使うこともできます。

当店では冷蔵庫を配達時に大活躍です。

階段の養生に使ってみる

階段専用の養生グッズもたくさん出てはいるものの当店の場合は冷蔵庫を内階段から2階に運ぶことがあまりないので今回もエコフルガードを使って階段の養生をしていこうと思います。

冷蔵庫の底面に付いている運搬用の取手の位置によって階段スレスレになることも想定されます。なので階段にぶつからないように上に持ち上げ気味にするように気をつけて運びますが、もしもの時のために養生をしておきます。

というわけで

幅73cm 踏み板20cmにしてみた

配達の当日は養生テープで仮止めですね。

エコフルガードは床の養生だけではなく壁や建具などとマルチに使えそうです。

おわりに

本来なら引っ越し用の養生グッズがあればベストなのですがエコフルガードのように建築用など何かで代用できることもありますので色々と試しながら使ってみるのも面白いかと思います。

おまけに

大型冷蔵庫を運搬する場合には専用の養生カバー(壁、ドア、建具)もしくは冷蔵庫専用カバーをつけると、養生分の幅がとられてドアが通らなくなることがあります。

冷蔵庫専用カバー

引っ越し資材の冷蔵庫専用カバーがあると何かと便利です。

ちょっと値段が高かったですけどね(笑)

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

一人暮らしでも、あまり買い物に行かないから、少し大きめの冷蔵庫にするという考え方もあります。逆に頻繁に買い物に行くから、小さめでも間に合うというパターンもあります。 #黒板同盟

  • 1ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP