THE YODENS - 田中 祐次

美幌町から屈斜路湖と摩周湖へ巡る

美幌町から屈斜路湖、美幌町から摩周湖

湖はどこか神秘的で心惹かれる

「灯台元暗し」とはよく言ったもので、たまには地元の観光地の良さについて見直す機会があってもいいのではないかと思うようになりましたので、休日を利用して出かけてみることにしました。

写真に映える

何回か訪れたことのある場所でいつも見慣れた景色でも、自分目線で写真に収めて後から見直すとか、SNSに投稿してみんなと共有するとかすると、さらにモチベーションも高まります。

というわけで…

美幌町内から美幌峠を通っって摩周湖へ向かいます(屈斜路湖経由)

1日かけてぐるっと一周するシンプルバージョン

他にも見どころはたくさんありますが今回は一部抜粋ということでご了承ください。

美幌峠

まずは美幌峠から

美幌町内は晴れていても峠に近づくにつれて曇り空になっていきました。

日によっては霧で何も見えないこともあるので、曇っていても屈斜路湖を見ることができればOKです。

駐車場にバイクがずらり

駐車場にはバイクがずらり並んでいました。

やはりこの時期はツーリングの方が多いです。

川湯温泉駅

川湯温泉駅の熊の木彫り

川湯温泉駅前に立ち寄り「熊の木彫り」にごあいさつ

駅前には、お食事、カフェ、スイーツなどのお洒落なお店が立ち並びます。

地元でも人気スポットです。

摩周湖第三展望台

個人的には今回イチオシの場所です。

駐車場側からは硫黄山を見ることができます。

第三展望台

一眼レフなどで熱心に写真を撮っている方がたくさんいました。

構図のバリエーションが色々と試すことができそうです。

 

 

摩周湖第一展望台

こちらは最もメジャーな場所です。

売店がありますのでお土産、お食事などができます。

ちなみに駐車場は有料です(硫黄山の駐車場と共通で500円)

摩周第一展望台

さらに足を伸ばして裏摩周展望台

第三展望台から対岸の裏摩周展望台までは約50㎞(車で50分ぐらい)の道のりです。「せっかくなので」という距離でもありませんが頑張って行ってみます。

摩周湖が一番近くで見ることができる場所です。

裏摩周展望台

そして概要はこんな感じ

帰りは小清水町から大空町東藻琴を経由して美幌町へ帰りました。

おわりに

季節と天候によって色んな顔が見れるので何回行っても飽きないですね。

かなり駆け足になってしまいましたが、次回もっと詳しくご案内させていただきたいと思います。

おまけに

裏摩周展望台の近く(車で)には、青い池で有名な「神の子池」と、サクラマスの遡上で有名な「さくらの滝」がありますので、そちらもぜひ見てまわりたいですね。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

一人暮らしでも、あまり買い物に行かないから、少し大きめの冷蔵庫にするという考え方もあります。逆に頻繁に買い物に行くから、小さめでも間に合うというパターンもあります。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP