THE YODENS - 田中 祐次

パソコンはすぐに使えるように準備をしてから配達に行く

パソコンの初期設定とアップデートを済ませてからお届けいたします。

アップデート待ち

パソコンを箱から開けて電源ボタンを押せばすぐに使える?

そんなことを思っていたら「なんだか見慣れない画面やメッセージが出てきて一瞬戸惑ってしまった」という経験はありませんか。

(画面にしたがってゆっくり落ち着いて操作していけば大丈夫…なんとかなります)

パソコンの初期設定(セットアップ)

これらの煩わしい作業を省くことで、今までとやり方が変ったところなど、使い方の説明に集中することができるので、お客さまにとっても、お店側にとってもメリットがありますね。

それにwindowsのアップデートは待ち時間がとても長いのでその間お客さまのお家でずっと黙って座っているわけにもいきませんので(笑)

もちろん全てご自身で設定される方がほとんどですが「わたしは電気とか機械とかに弱いんだよね」という方向けに「パソコンの初期設定代行」さらには「使い方サポート」というサービスも各お店で用意されるようになりました。

いつもの人に聞けばわかる

その後のアフターサービスに関しても、普段「お客さまがどういう使い方をしているのか」「ネットワークや周辺機器の環境はどうなっているのか」などがわかっていたら、すぐに問題点に取り組むことができるので、そういう人がサポートに来てくれるとより安心できますね。

おわりに

これはパソコンや家電製品に限らず、住宅、自動車、お医者さん(病院)にも同じことが言えるのではないでしょうか。

これからは「○○代行サービス」というのにもチャレンジしていきたいと考えているところです。(個人情報に触れない範囲で…)

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

自分の身を守ることが第一です。その次に守るのは携帯電話です。そして充電はフルでお願いします。 #黒板同盟 #ブログのアイキャッチにも使うし

  • 11日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP