THE YODENS - 田中 祐次

リモコンを分解してみる

リモコンの一部のボタンが効かなくなった

例えば「リモコンのよく使うボタンだけが効きにくい」ですとか「全く効かなくなる」ですとか「時々効かなくなる」ですとか、ひとことにリモコンが効かないといっても、症状はいろいろですね。

そこで今回は興味本位で面白半分で「リモコンの分解クリーニングについて」ご紹介させていただきます。

今回はポータブルテレビのリモコン

リモコンの一部のボタンが効かない

テレビやエアコンのリモコンの「一部のボタンが効かなくなってしまった」ときの主な原因は「リモコン内部の汚れ」もしくは「接点が消耗して接触不良になっている」のどちらかになるかと思います(基板の故障というのもたまにありますが)

基本的にはリモコンが故障してしまった場合は修理は不能でリモコンごと一式の取り替えとなりますが、そのうちの「リモコン内部の汚れ」が原因だった場合は「分解クリーニング」で直ることがあります。

リモコンが全く効かない

リモコンの全てのボタンが効かないという場合は、まず最初に電池の容量があるかどうかを確認しましょう。新しい電池と交換するのがいちばん手っ取り早いです。その時に電池を入れる向きが合っているかどうかと、電池を受けている接点部分の金具が液漏れやサビなどで汚れていないかどうかもチェックしましょう。

リモコンを分解してみる

一般の方にはあまりおすすめできませんが、テレビのリモコンの分解方法を簡単にご説明いたします。

注意する点としましてはケースがツメの引っ掛けで固定されていることが多いのでツメをこじる時にケースが傷つきやすくて壊れやすいので注意しましょう。

それから、ねじ、ボタンなどの細かい部品をなくさないように気をつけましょう。

ちなみに基板の部分は専用のクリーナーで洗浄しています。

リモコン分解クリーニング

どうしても自分で分解してみたい

どうしても自分で分解をしてみたいという方は「自己責任」でお願い致します。

パラバラに分解された状態で電器店に持ち込むのはやめましょう、、笑

おわりに

先ほどお伝えしましたが、リモコンが効かなくなってしまった場合は、新しいリモコンごと一式を取り替えることをおすすめします。

おまけに

ケースを開ける(取り外す)ときは、時計用の「こじ開け工具」があると傷がつきにくくてやりやすいです。

最近の電気製品はツメを引っ掛けて固定されているものが多いのでこの工具があると修理するときにとても便利です。

(2個も3個も必要ありませんが…笑)

時計用こじ開け工具

もしかしたらこっちのほうがよいかも…

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今年も「美幌町住宅リフォーム促進補助事業」が実施されます。 しかも、対象工事が30万円まで引き下げ、5年経過したら再度利用が可能など、制度がアップグレードされています。 リフォームを検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。 #黒板同盟

  • 13ヶ月前

※ 2023年4月、Twitter API V1.1 停止のため、ツイートの新規取得は終了しました。

BLACK BOARD GALLERY

TOP