THE YODENS - 田中 祐次

お盆休みについて

当店おお盆休みについて

今年のお盆はざっくりこんな感じ…

お盆休みは決まっているようで決まっていない

お盆と正月の休みはGWのように「国民の祝日」で決めれれているわけではないので、地域によって、会社によって、もしくは個人によって、休みの日はそれぞれ違います(銀行や役所などは通常営業してますしね)

そんなこともあってか、誰に、何に、合わせて決めたらいいのかいつも迷ってしまいます。

でも、シンプルに考えるなら「お客さまに合わせる」もしくは「自分で決める」かのどちらかになるでしょうか。

電器店と家電業界のお盆休み

電器店(家電業界)ですとメーカーや卸問屋などの仕入先のほとんどは長期休暇になることが多いです。

なので休み期間中に「修理部品」や「お取り寄せ商品」が急に必要になった場合は大変です。

ぼくは今のところお盆の期間中に「何か決まった行事に参加する」とか「どこかへ出かけなければならない」といった予定は今のところありませんので、お盆前の仕事の状況を見ながら決めることにしています(年末年始とGWもそんな感じです)

それでも先ほどお伝えしたように、メーカー、卸問屋さん、協力会社の方たち、スタッフさんたちが休暇をとっているので、通常時よりかはできる仕事の範囲が若干狭くはなりますが…。

ちなみに家電量販店は休んだとしても年末年始ぐらいでほぼ年中無休で営業しているそうです(やはり大手ですね)

急きょ洗濯機配達へ

そしてちゃっかり在庫の商品をお借りしてきました(ここだけの話)

これも共存共栄です(笑)

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

灯油ホームタンクの図をブログに入れようかと思ったけど、やっぱやめた(笑) #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP