THE YODENS - 田中 祐次

現場をこの目で確かめにゆく

電器屋のサービス業務

電器屋さんというとお店に家電製品を展示して販売をしているというイメージになるかとは思いますが、もちろんそれに関連する業務も並行して行います。むしろ関連業務のウエイトの方が高いこともあります。

電器屋の関連業務といえば

この中でいうとテレビのアンテナ工事は「関連工事」になりますでしょうか。

関連工事

そのため現場に出向いて使用環境の確認や工事の事前調査なども行います。

「段取り八分」と言われているぐらいなので段取り重要ですね。

サロマ湖方面へ現調

…というわけで今日はサロマ湖のほうへと現地調査に行ってきました。

今回のご要望はテレビが見れるように「アンテナを設置してほしい」です。

実際に現場を確認したろころ、地上波の電波が届きにくい場所でしたので、まずはアンテナを設置する場所を決めるために「アンテナ受信レベルの測定」をしてからアンテナの設置場所を決めるという手順でいきたいと思います。

(で、とりあえず今日のところはここまで…)

必要な機材と部材を揃えて後日お伺いさせていただくことになりました。

能取湖

サンゴ草で有名な能取湖

ちなみに向こう岸の網走市天都山にテレビ塔(網走局)があって、そこから地上波の電波が発信されています。

今回の現場近くのサロマ湖栄浦地区は、常呂、佐呂間、遠軽、もしかしたら網走、ひょっとして紋別のいずれかの中継局で地デジの電波がいただけそうです。

 

各エリアの受信エリア(中継局)はこちらで確認いただけます。

放送エリアのめやす|A-PAB|一般社団法人放送サービス高度化推進協会

 

おまけに

早くも秋の気配が感じられます

次回は高所作業車で行きますよ。

追記

続きを見てみたいという方はどうぞこちらをご覧ください

現地をこの目で確かめにゆくパート2

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

黒板を更新するのに2ヶ月以上もかかりました。今回のテーマは石油ストーブです。 #ホットホットホットホット #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP