THE YODENS - 田中 祐次

家の電話がつながらなくなったら

固定電話がつながらない(ダイヤル回線とプッシュ回線)

プー音してますか?

「家の電話がつながらないのは電話機が故障したからだ」と

すぐさま電器屋さんに電話機の修理または買い替えの問い合わせをするという方が意外にいらっしゃいます。

確かに電話機の故障という場合もありますが「電話回線のトラブルで電話がつながらない」というもう一方の原因も考えられるので、まずはセルフチェックで状況を確認して見ましょう。

シンプルに線は繋がっていますか?

誰にでもわかるようなことですが念のため確認しておきましょう。

(ペットが線をかじって断線したというケースもたまにありますので)

プッシュ回線、ダイヤル回線の設定は合っていますか

「プッシュ回線とダイヤル回線の設定がずれていて電話がつながらない」というのも考えられるのですが、最近の電話機は自動で設定してくれるので、こちらのケースもめったに起こりません(昔はけっこうありました)

天候の影響かも

電話がつながらなくなる前に、大雪、台風、大雨、地震、雷はありませんでしたか?

もしかしたら屋外側の電話線に何かトラブルがあって電話がつながらないという事も考えられます。(ちなみになんですが落雷で電話機やモデムが破損することもあります)

電話会社に回線チェックしてもらう

電話会社の故障受付係に連絡をすると「回線に異常がないか」すぐに調べてもらうことができます。

NTTと契約をしている方なら「局番なしの113番」に電話をするだけです。

その他の電話会社と契約をされている方はそちらの会社のコールセンターにお問い合わせください(携帯電話から、公衆電話から、ご近所の方の電話をお借りするなどしておかけください)

そこで屋外側の回線に異常が見られないとなると「電話機が故障している」もしくは「屋内の配線に異常になにか異常がある」ということになります。

屋外でも屋内でも回線に異常があれば電話会社の方が修理をしにきます。屋外側のトラブルであれば無償になりますが屋内側のトラブルなら有償になってしまいます。

電話機の故障で多いこと

このような症状が多いです。

ですので「電話機の故障で通話ができなくなった」というパターンはめったにないと思います(ぼくの記憶の中では今まで0件)

光、ADSL、ISDNをお使いの方

光、ADSL、ISDNはモデムの表示ランプで回線状態がわかるようになっています。

こちらは電話回線のトラブルよりも、ルーター、機器の設定のトラブルの方が多くなるかもしれませんね。

おわりに

このブログをご覧になっている方は、パソコン「インターネット回線」もしくは「スマートフォン」をご利用になられているので、このような心配をすることはないかと思いますが、雑学として参考にしていただけたら嬉しく思います。

よろしければこちらの記事も参考にしてみてください。

電話の雑音ザーザー

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

自分の身を守ることが第一です。その次に守るのは携帯電話です。そして充電はフルでお願いします。 #黒板同盟 #ブログのアイキャッチにも使うし

  • 1ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP