THE YODENS - 田中 祐次

リモコンが効かない

リモコンだけが効かない

テレビ、エアコン、照明器具などの家電製品は、リモコンがないとその機器の持っているポテンシャルが十分発揮できなくなってしまいます。

テレビのチャンネル切り替え、エアコンの運転切り替え、照明器具のオンオフ…と、リモコンなしでは全く使いものになりませんね。

本体側はなんともなく普通に動作する状態で「リモコンさえあれば」というのも超微妙な感じです。

むしろ「テレビの画面が映らない」「エアコンが冷えない」「電源がつかない」というように、故障の内容がはっきりとしたほうが、逆に諦めがついたりもします。

三洋エアコンのリモコンが効かなくなった

というわけで今回はリモコン関係のお問い合わせです。

過去にも何件かお問い合わせがありました。

その時は「どのメーカーでも使える汎用リモコン」も色々試してみたのですが、結局どれも合わずで、諦めて買い替えるというちょっとシリアスな結果となってしまいました。

エアコン本体側の操作で「強制冷房運転」をすると正常に動作するので「リモコンさえあればもうちょっと使えたのに」という未練が残ります(そのお客様は仕方なし感でいっぱいです)

たまたまあったから

でも今回は偶然にも1つだけ三洋のリモコンがありました(もうないです)

前回、エアコン本体が故障して買い替えて頂いたお客様から引き取ってきたリモコンです。

(そのお客様もリモコンが故障したときネット通販で中古品を購入して使っていたとのことです)

三洋エアコンのリモコン

さらに照明器具のリモコンも効かない

照明器具のリモコンが効かないのも困る

当たり前のことなのですが、お部屋に照明専用の壁スイッチが付いていないと、リモコンでしか「点灯」「消灯」ができません、そしてそのリモコンが使えないとなると、灯りがつきっぱなしか消えっぱなしになってしまいます。

照明器具にも「汎用リモコン」というのがありますが、当店に在庫していたのはLED用だけでした。

今日のお客様の照明器具は蛍光灯タイプでしたので、同じものが注文できるかどうかメーカーに問い合わせをして、もし供給不能になっていたら、再度「蛍光灯用の汎用リモコン」で試してみます。

幸か不幸か、今のところ「ボタンを強めに押す」とか「電池をくるくる回す」とか「軽いショックを与える」とか昔ながらの対処法で何とか使えるようなので、もう少しの間それで凌いでもらっています(苦笑)

NEC RL39

おわりに

カイタイトキガ カイカエドキ?

「もう年数が経っているのだから買い替えたほうがいい」と思うこともありますが「買いたい時が買い替え時」という(ことわざ?)ように「お客様が買いたいと思うその日まで待ちましょう」と思えるほど、気持ちにゆとりを持っていけたらいいですね。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今年も「美幌町住宅リフォーム促進補助事業」が実施されます。 しかも、対象工事が30万円まで引き下げ、5年経過したら再度利用が可能など、制度がアップグレードされています。 リフォームを検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。 #黒板同盟

  • 12ヶ月前

※ 2023年4月、Twitter API V1.1 停止のため、ツイートの新規取得は終了しました。

BLACK BOARD GALLERY

TOP