THE YODENS - 田中 祐次

シュレッダーを買い替えました

シュレッダーが壊れたので入れ替えです

長年にわたり溜め込んだ書類のほとんどが不要な書類(説)

長年にわたり大切に保管していた仕事の書類のほとんどが不要と判断したので、2年ぐらい前から空いた時間に少しづつ処分しています。当初に比べれば書類の量がかなり少なくなってきましたが、それでもまだけっこうな量の書類が残っています。

一旦、書類を溜め込んでしまうと量がどんどん増えてきます。けれどもその書類を見返えしたことは今までほとんどありませんでしたし…

それから、業務上で保管義務がある書類は見返すことはなくても決められた年数保管しなくてはなりませんね。

書類をシュレッダーにかける

手っ取り早く「専門業者に委託する」という手段もありますが、もう一度だけ目を通してから処分したいので、自分でシュレッダーをかけていきます。

本来ならハイパワー&ハイスピードで細断できる業務用がよいのかもしれませんが、ここは予算の関係で家庭用で頑張ります。

今まで使っていたシュレッダー

用紙を挿入すると動きだす自動運転ができなくなってしまいました(でもまだ手動運転で使っています)でも、パワーがあるので厚めの用紙もかけられますし、細断スピードもけっこう速いと思います。そして一番のデメリットは連続運転が10分しかないので一気にまとめてかけることができませんでした。

アイリスオーヤマP8HM

ゴミ箱は大きいけれど紙くずがフワッとしています。

アイリスオーヤマP8HM

買い替えたほうのシュレッダー

今回ぼくが選んだのはアイリスオーヤマAFS60Cです。

価格は1万円とちょっと(近くのアマゾンで買いました)

前のに比べるとだいぶコンパクトになりました(もちろんゴミ箱の容量もコンパクト)しかも自動細断ができます。なので、用紙を置いておくだけで自動でやってくれます(60枚ぐらい)

それから、同じクロスカットでも、今回のはゴミ箱を引き出した時の飛び散りが少ないです。

スピードもそれなりだけど、音もそれなりにするといった感じですが、お値段のことも含めて総合的に考えるとコスパはよいと思います。

アイリスオーヤマAFS60C

ゴミ箱は小さくても紙くずがギュッとなっています。

アイリスオーヤマAFS60C

アイリスオーヤマAFS60C

おわりに

この書類ボックス3個まで減らすことが当面の目標です。

どこに何が入っているのだろうか

綴り伝票なかなか手強い…

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

自分の身を守ることが第一です。その次に守るのは携帯電話です。そして充電はフルでお願いします。 #黒板同盟 #ブログのアイキャッチにも使うし

  • 9日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP