THE YODENS - 田中 祐次

洗濯機の排水口が真下にある

洗濯機の排水口が真下にあるときは

洗濯機の置き場所の右側か左側のどちらかに排水口が寄せられているのが一般的です。

でも時として、排水口がセンターになっていて、洗濯機を置いた真下に排水口がある場合があります。

その場合は、洗濯槽や駆動部などに排水ホースがぶつからないように細心の注意を払わなくてはなりません(排水ホースが擦れて水漏れを引き起こす可能性があるので)

また、排水ホースのたるみも同時にチェックですね(逆勾配にならないように)

対処法

真下排水になっている場合の対処法として考えられることをいくつかご紹介いたします。

排水ホース取り付け

今回も「付属の排水ホース」で間に合いました。

こちらの洗濯機の「排水ホース接続口」は本体の後ろ側にあるので、後ろ側からホースを左右どちらにも取り出せるようになっています。

一旦左側に出します

ホースを取り出せるように「くり抜き」があります

そしてまたホースを洗濯機側に戻します

ここにも「くり抜き」があります

そして確認です

やや後ろ側に排水口があり、付属ホースの長さも間に合ったので、そのまま接続です。洗濯機を傾けて目視点検です。

排水トラップに接続です

あとは給水ホースを接続して試運転です

おわりに

このようなパターンはめったにないのですが、もしもこのような場面に遭遇した時のことを想定して、いろいろ備えておく必要がありますね。

 

おすすめ

こういう洗濯機専用の台に乗せるというのも一つありかもしれませんね(ちょっと高さが上がるけど…)

 

こういうかさ上げ台もあります↓

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今年も「美幌町住宅リフォーム促進補助事業」が実施されます。 しかも、対象工事が30万円まで引き下げ、5年経過したら再度利用が可能など、制度がアップグレードされています。 リフォームを検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。 #黒板同盟

  • 13ヶ月前

※ 2023年4月、Twitter API V1.1 停止のため、ツイートの新規取得は終了しました。

BLACK BOARD GALLERY

TOP