2019.9.18(水) 最終更新日2020.12.26 07:31
洗濯機の排水口が真下にある
洗濯機の排水口が真下にあるときは
洗濯機の置き場所の右側か左側のどちらかに排水口が寄せられているのが一般的です。
でも時として、排水口がセンターになっていて、洗濯機を置いた真下に排水口がある場合があります。
その場合は、洗濯槽や駆動部などに排水ホースがぶつからないように細心の注意を払わなくてはなりません(排水ホースが擦れて水漏れを引き起こす可能性があるので)
また、排水ホースのたるみも同時にチェックですね(逆勾配にならないように)
対処法
真下排水になっている場合の対処法として考えられることをいくつかご紹介いたします。
- 洗濯機底上げ台や洗濯機用防水パンで「かさ上げ」をする
- 専用部材「真下排水ユニット」を使う
- 排水口の位置を変える(配管設備工事)
排水ホース取り付け
今回も「付属の排水ホース」で間に合いました。
こちらの洗濯機の「排水ホース接続口」は本体の後ろ側にあるので、後ろ側からホースを左右どちらにも取り出せるようになっています。
一旦左側に出します
そしてまたホースを洗濯機側に戻します
そして確認です
やや後ろ側に排水口があり、付属ホースの長さも間に合ったので、そのまま接続です。洗濯機を傾けて目視点検です。
おわりに
このようなパターンはめったにないのですが、もしもこのような場面に遭遇した時のことを想定して、いろいろ備えておく必要がありますね。
おすすめ
こういう洗濯機専用の台に乗せるというのも一つありかもしれませんね(ちょっと高さが上がるけど…)
こういうかさ上げ台もあります↓