THE YODENS - 田中 祐次

蛇口の水漏れを直す

蛇口の水漏れ

洗濯機を設置しているときによく蛇口の水漏れに出くわします。やはりこれは黙って見過ごすわけにはいきませんね。

よくある蛇口のハンドルを修理する

こちらはよくある蛇口です。

ハンドルを閉めてもポタポタ水が出る(今回はお湯側)ということで修理に取り掛かります。

よくある蛇口

固定コマパッキン

こちらのタイプの補修パーツはホームセンターで入手可能です。

ハンドルを取り外してバルブの部分を取り出します。

(もちろん水道の元栓を閉めてから行います)

ネジがきつくなっていることがありますので、ネジ山をなめさせないように慎重に取り外して交換します。

固定コマパッキンの補修パーツ

固定コマパッキン

水栓ハンドル内パッキン

ハンドルを開け閉めした時に水漏れする(ハンドル付近から水漏れする)そんな時は「水栓ハンドル内パッキンを交換します。

こちらの「水栓ハンドル内パッキン」と「固定コマパッキン」の両方セットで交換するのがよりベターです。

水栓ハンドル内パッキン

そうこうしているうちに「浴室用水栓」の修理も頼まれる

こちらの浴室用水栓もハンドルを回すタイプでしたので、ハンドル内パッキンと固定コマパッキンを交換しました。

さらにシャワーホースの接続部からも水漏れするということでしたので、そちらも一緒に修理しました。

浴室用水栓

これらの補修パーツはホームセンターで入手することができます。

ちなみに、バルブ式(ハンドル式)ではなく、シングルレバー式(ワンレバー式)の補修パーツはお取り寄せとなることが多いです。

ですので昔からあるシンプルなタイプのほうが修理がやりやすいです。

そしてもちろん修理するのではなく水栓一式(蛇口ごと)取り替えることもできます。

おわりに

こうした蛇口の修理もお客様のご要望にお応えできるよう絶賛独学中です。

でもいちおう「給水装置工事主任技術者」の資格は持っています。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

自分の身を守ることが第一です。その次に守るのは携帯電話です。そして充電はフルでお願いします。 #黒板同盟 #ブログのアイキャッチにも使うし

  • 9日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP