THE YODENS - 田中 祐次

レトロな冷蔵庫と冷凍庫

緑の冷蔵庫、緑の冷凍庫

昔懐かしいレトロ家電を見たければ、メーカーの記念館や収集家のところなどへ訪れるのが一番の近道とも言えますが、日常の生活の中で見かけると雰囲気が盛り上がります。

先週と今週で立て続きにレトロな冷蔵庫と冷凍庫に遭遇することができました。

緑の冷蔵庫

2ドアで緑色というのがなんとも昭和っぽいですね(しかも今はなき三洋電機社製)

当時は大型のスーパーもコンビニもそんなになかったはずなのに、この容量で間に合っていたのですね。それとも、この容量しかなかったから、これで間に合わせていたのでしょうか。

三洋冷蔵庫

緑色の冷凍庫

こんなレトロな縦型の冷凍庫は初めてお目にかかりました(こちらはパナソニックではなくてナショナル製です)

しかも放熱部分が後ろ側に露出されています(このタイプを見るのも久しぶりです)

ついこないだまでちゃんと動いていたそうです。

ナショナル冷凍庫

後ろ側にまわると

ラベルも雰囲気ありますね

おわりに

2台とも家電リサイクルとして処分され第二の人生を歩むことになります。

こうしたレトロな家電が今でもちょくちょく出てくると、やはり「昔の家電は長持ちする」というぼくなりの仮説も一理ありなのかもしれませんよ。

そしてまたレトロな家電が出てきたらご紹介しますね(もっといい感じに撮影できるように練習しながらも…)

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

自分の身を守ることが第一です。その次に守るのは携帯電話です。そして充電はフルでお願いします。 #黒板同盟 #ブログのアイキャッチにも使うし

  • 9日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP